4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【底辺英会話4】週4回、オンライン英会話を半年受講した結果

 

 

 

【PR】

最近思うのですが、TOEIC200点の初心者な私にとって【半年やってこうなりました】の初心者って私のレベルと相当違う気がしてきました。初心者スタートと言っている人の初心者レベルが高すぎるなと感じています!いま、皆さんの初めてオンライン英会話した日ぐらいになったような、なっていないような……。

 

※当サイトは、アフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。

 

2022年10月の状態

大学では英語は履修せず、受験英語もやっていません。小1の子どもが英語教室で頑張りすぎて、知らない単語を言い出したことに恐怖した私は、一念発起してオンライン英会話を受講したのでした……。

ちなみにまったく聞き取れないししゃべれないので、欲しいものはThis one please! だけで海外は添乗員さんと乗り切るスタイルです。個人旅行?無理無理。

 

 

そんな人が半年平均して週四日オンライン英会話【会話】の教科書を一からやったらどうなったでしょうか…。

 

 

2023年4月末の状態

平易な言葉で話してくれればなんとなく理解できる。わからないことも多いけど、お前の言ったその単語は何ぞ?と聞いてみることに躊躇しなくなった。

平易な言い方と単語で簡単なことを伝えられる

子どものネイティブ講師とコミュニケーション取ろうという気持ちが芽生えた

受験英語をしていないので語彙が少なすぎる

フリースタイルで子どものネイティブ講師に話しかけられてフリーズした

 

おそらく皆さんのいう初心者スタートラインに到達……!挨拶程度のスモールトークはできるぞ!

 

例えばYouTubeみて、話題が絞られればなんとなーく何言ってるのかわかるけど、話者によってはまったく聞き取れない。聞き取りやすい人とそうでもない人がいるってことがわかりました。笑

前はそれすらもわからなかったので、ましになったかなと思います。

 

あとは同じ感じのものを言い表しているけど、違う言い方のバリエーションとか知るのも面白いかな。

 

オンライン英会話では、授業はじめのスモールトークは定型分に近いけどなんとか乗り切れるようになりました。

 

 

なんとか半年続いた理由

Twitterでつぶやく

ひとりじゃない感を味わうためにもうなんでもいいから発信する…。。

 

予習復習

どちらかというと予習に30分から1時間かけて、わからない単語ややりとりについて調べてから受講しています。ノーガードで突撃は無理。

 

英語を話す友達

ママ友にインドネシア人のめちゃくちゃ良い人がいて(彼女は英会話教師)、小学校は違うけどたまに英語短文のLINEをやり取りするのでそのあたりもやる気につながっているかも。こどもも、英語の方が堪能な友達の存在が、使う機会があるんだ!みたいなやる気と上達に貢献したので英語を話す友達がいてよかったなと思います!

やみくもにやるというより、実際に使わねばな相手がいるという切実にやらねば感。

 

家族全員で英語勉強

相互監視のチキンレースを展開。

子どもに勉強する背中見せなきゃ!というのもあります。ここでやめたら、子どもに言い訳できない!!

夫婦間も今日の先生や話したことについて、少し話題にすることで仲間意識が芽生えています。旦那さんはビジネス英会話のビズメイツなので、似たような内容でも扱う金額の桁数違ったり、DMM英会話の方が表現がフランクだったりと面白いですよ!

旦那氏は  ビジネス特化型英会話コーチングならBizmates coaching! を半年受講中

 

友達に英語をやっていることを宣言しておく

早稲田出身の英語できる系のお友達はQQイングリッシュを受講しているそうで、朝受講したい人にお薦めらしい。うちは子供が何ヶ月か受講したことがあるのですが、教材が充実していて画面共有しながらスッキリ進めていく感じでよかったです。

 【QQ English】月会費4,053円〜の業界最安水準価格からスタートできる!

そして今は友達にこれをやれと言われています。。。これをやれば発音矯正になるので泣いてでもやれと(ぶるぶる)やらねば詐欺で現在3ヶ月が経過。。

言ってしまえばもう後戻りできないので、現在家族のチキンレースの他に友達からも監視されています。笑