4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【小1 勉強】小1に塾は必要だったか?(ついでに花まる学習会の特徴を紹介)【新小2 学習 小受講師が解説】

 

 

【PR】

我が家は年中からZ会ユーザーを長年していますが、小1の4月から「花まる学習会」という塾にも通っています。そこで…

小1に塾は必要?

Z会してるのになんで塾入ったの?

花まる学習会ってどうよ?

といったあたりに焦点をあてて掘り下げていきます!ついでなので、小学校受験塾講師が花まる学習会の漢字テストや、一年生の内容についても軽くお話しします。

 

ぶっちゃけZ会にドリルで低学年大丈夫です!

 

これ前提で。

小1に塾は必要?

★そもそもなんで塾探してたの?

学校の速度が結構早いので自宅学習が必要

行かなくてもいいけど、都市部だし、学校カリキュラム巻くところになってしまったため、Z会は取り組んでいるものの、塾に行くのが普通と思えるようにしておかないと放っておいたら手遅れになるからです。笑

まわりも通信教育、公文、学研、塾に所属しています。何もしていない子は知る限り存在しません。もうね、泣こうがわめこうがここから先は仕事でも勉強しなきゃですし、一生逃げられないですからね。「どこで」は選んでいいですけどやるしかないよ。

 

イライラ無気力自我爆発の思春期がやってくるよ

私が危惧しているのはここです。思春期までに勉強のやりかたを仕込まなければなりません。

私が並走できていうこと聞いてくれる低学年の期間は短いです。

それまでに、学校以外で勉強とそのやり方を専門的に仕込んでくれる外注先が欲しくなりました。途中で転塾前提。塾のママ友さんに聞くと、中受組も五年生以降(とくに女の子)思春期に入りまったくどうにもならん場合がある…みたいなお話が出ました。

 

親とやると関係が悪化する

これは、私が先生をしていてもあるあるなお悩みで、よく相談されます。

「私が言っても聞かないのに、先生が毎回お話ししてくださるとすごくよく聞くんです…😇」

というやつです。全世界共通のお悩みではないでしょうか。そして毎回毎回毎回保護者の方とお話しして、子どもたちに教えて出した結論は…

いい先生みつけて外注せよ

ということです。札束で殴るのが1番早いです。

ほんとにね、心に響くんですよ先生の言うことって。塾の講師はたくさん生徒を何年も見てますので、相性と良し悪しはあるにせよ海千山千ですよ。

 

小学校の個別面談で「勉強はついていけてます★」といわれるが、問題はそこではない件

小学校に入るとみなさん保護者面談があると思いますが、相当置いていかれない場合【問題なし】に分類されます。

ち、ちょっと待て。

そんなわけないんですね。それぞれ大なり小なり問題ございます。単にクラス30人だかの中で遅れてはいない普通ってだけです。塾の面談をすると、塾長たちはものすごい量な子どもを見ていて、会社の統計とか過去実績ももっています。答えが全く違うんですね。必要なことや取り組み方、ここまでやるのはやり過ぎですよとか忌憚なく教えてくれます。

学校だと3分の2以上にいると逆に面倒見てもらえないんですよね…。

ちなみに私は小学校受験塾講師です。年齢層は下ですが、私は塾だと上4割に合わせてガンガン授業をすすめるので、ついていけなければ申し訳ないですが別途頑張っていただくしかないのです・・・。

正直学校だと逆に下層を救う感じになるのかなぁとか。

 

 

Z会やっているのになんでさらに塾足したの?

Z会だけではうちの子に足りないものがあった

正直Z会が主軸なんですよね。まったくその存在に困っていないし遅れもないし真面目に〜〜コツコツ〜〜3年〜〜〜。ですよ。心からおすすめします。正直学習量的にこれでいいのかと思いますが、それは自分でドリル系足せばいいので。

小1小2だとこういうのですよね。

 

 

うちの子は、ほぼ早生まれなのですが、とにかく字を書くのに難儀する子だったんですよ。英語もアルファベットとかね。過去記事見てもらえれば書き始めから恐ろしい反抗にあい本当に大変でした。階段上がって仕舞えば大丈夫なのですが、本当にそこまでうまくいかないというか。

最初の年中の乱。笑↓

花まる学習会は年長の時点で探したのですが、花まる学習会ではとにかく毎日毎日毎日書写しがあるんですよ。うちの子にとっては地獄のような宿題がね!!

「あさがお」と呼ばれる宿題課題なのですが、テキパキうつす(※雑ではなく読めるような字で書くように親の指導は必要)という板書を取る能力を育てるものですが、私とじゃ絶対にやらないので強制力の必要性を感じました。

これ本当に良かったのですが、一年経過で書き写すの面倒だけど、1ページ黙々と書き上げることがある日急にあまり億劫ではなくなりました。

 

花まる学習会とは?その特徴は?

なんで花まる学習会を選んだか、その特徴とは?

うちの子は現状わからないところもなく、ものすごくこまっていることもなく、普通程度に勉強に抵抗している子どもです。笑

物心着く頃からZ会で育った一年生!

中学受験するわけでもなく、早稲アカ、四谷大塚SAPIX、、一年生受け入れているけど明らかに中学受験組養成所だよな〜。でも公文で先生との掛け合いも少なく自分との戦いを続けるのは、先生との関係を重視する我が子には無理そう。

 

その時に、そういえば英語はグループで切磋琢磨してるなぁ…とふと思い、まずは集団授業に絞って探しました。

その結果、前からワンダーボックスを受講したりでチラシやホームページ経由で存在を知っていた「花まる学習会」に行き着いたわけです。ワンダーボックス大好きだったし、なぞぺーという思考力問題はシンクシンクやワンダーボックスそのまんまなので、楽しく取り組めるのではと思いました。

子どもだけの野外活動を行う合宿あり、zoom保護者面談も頻繁にあってめちゃくちゃ相談しているし、学校とはまったく違う使い方です。

塾には行っていてよかった。

 

特徴は思考力教材、立体パズル、四字熟語や古典の読み上げなどでしょうか。あとは野外学習という名の親と離れた合宿。

テストで10月に出題された問題↓

あとは3年生まで同じ教室での一斉授業なので、上の学年がやっている内容に興味が湧いたり、縦割り活動のさんすう大会こくご大会といった活動をする日があります。

 

1年生 花まる学習会だからレベル低くはない

花まるレベル低い

勉強に困っていないなら花まるわざわざ行くな

という記事を拝見します。一年生二学期終了した時点ではそうでもなかったです。そもそもZ会しているので被らない方が私としては好都合というか。花まる学習会だけで良いのかは謎ですが。

先ほども書きましたが、国語の宿題で書取りを続けたところさっさと読める文字で色々書けるようになりました。最大の課題はそこなので我が家には便利な存在です。

漢字はひたすら進まなければ花まる学習会の漢字テストに受からないので死に物狂いで家でやります。これまた便利でした。

三年生と一年生はキューブキューブやパターンブロック、たこまんなど同じ問題やっている場面が半分ぐらいあるので、一年生で入会した子が三年生まで行く価値があるのかはまだわからない。

 

花まる学習会で良かったところ

塾で良かったところは

・基本楽しく

・強制的に反復練習をやる

・集団での切磋琢磨

・先生から情報がもらえる

・上の学年への興味

・めっちゃ手を上げるよくわからない自信

花まる学習会は手を挙げて発言したり、前に出て発表をする機会が多いので、前に出て発表とか手を上げて答えるの慣れている感があります。私そういうの大嫌いで苦手なのでとりあえず良かったね。。

思考力問題の良さは正直よくわからないです。目に見える点とかでもないので。。

 

花まる学習会の漢字テストとは(90分の取り扱い全範囲テスト)

年3回90分間のテストがあります。その中に20分間の漢字テストが存在しているのです!

花まるの特徴としては、1から10まで面倒を見てくれません。例えば漢字はテストあるくせに一文字ずつとかは全くやらないんですよね。ノートの取り方だけ保護者へ指示があります。

何も指示も課題もないままバカスカテストの範囲だけが4ヶ月ごとにガッツリ進みます。我が家は6月末→9月前半で80字のノート作りが完了して、10月の漢字テストに向けて漢検10級のドリルに入り、そのまま次の2月のテストまで漢検10級のドリルを進めることに。

そして漢字テストに間に合うように進めていくと…11月末には2年生の範囲へだんだん入ると思います。だって6月に二年生60字のテストありますから…忙しいんですよいがいと。

 

野外体験

我が家は行っていないのですが、野外体験合宿がいろいろなコースがあります。

すごく楽しそうですが、英語教室の合宿もあるし学校の合宿もあるのでそこまで「いかせたい★」とは思えていないです。行きたければ行ってみたらという。

雪国スクールとかめちゃくちゃ楽しそうですけど!何より私が一緒に雪あそびしなくて良いとか最強じゃないですか??

 

まとめ

塾に何を求めるかだと思います。

受験するなら三年生から、遅くても四年生からはいかねばなりません。そうでないなら正直趣味だよね。

趣味がてら強制的に親とだと喧嘩になりそうな課題を色々やるしかない状況になるというのが、親としては美味しいところなのではないかなと思いました。それにいくら払うかとかはあるけど。。札束問題ですね。

私的にはもう勉強からは逃げられませんので、いかに小さいうちにやっていることが普通なラインへ到達しておけるかだなと思っています。

私の教えている小学校受験組は、入学した有名私立からさらなる高みを目指し中受することが多いのでそれが普通の生活を送っていますよ!勉強普通。積み重ねって必要だなと思う今日この頃です。