4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【小1 Z会】みらい思考力ワークを中止した話【無念の撤退】

 

【PR:Z会

今回は、我が家が年中からずっと取り続けてきたZ会のお話です。我が家ではZ会1年生のフルパックをたのんで塾と並行してきましたが、その中の【みらい思考力ワーク】に関してはなくてもいいや感が出たため使用を中止しました。

やってもいいけどやらんでもいいや。本体は今後もZ会受講しますし、テストもけいけんも全て提出しています。今回はみらい思考力ワークをやめたお話です。

※このブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

 

なんで中止したのか

理由①塾で思考力問題に取り組んでいる

我が家は4月から花まる学習会という塾に通っていまして、そこで思考力問題がたくさん出ているんですね。欲しければ塾生のみ購入できる追加教材も購入できるし、毎週相当考えないと解けない思考力のプリントを持って帰ってきます。

シンクシンクも課金して定期的に自主的にプレイしていますので問題ないと判断しました。

理由②中学受験しない

我が家は既に高校受験でかたまっているので、中学受験で役立つ系は必要ないというのもあります。逆に中学受験するならやっても損はない。

理由③やりたくない問題も出る

ただでさえ塾の漢字テスト対策、学校と塾の宿題、Z会英会話教室フォニックスの宿題、学校の絵日記があるところに、たいしてやりたくない思考力問題が来られても、苦痛そうだった。

ハマるやつはゲーム感覚であっという間に終わらせたけど、お金出してとったからには全て終わらせたい親心……。

理由④親とやるより外注だよね

親とは険悪になりやすく、ならないためには親側に多大なる忍耐力と導き誉める姿勢が必要です!

私はもう他の勉強全てにその全てを捧げているので、もう無理よ。金払うから塾でやって!

最近は漢字で親子間の対立が深まっていますよ…。

 

そんなわけで、やってもやらんでも良いのでさっさと外そう、やめようとなりました。来なくても子どもは何にも言わなかったです。かなし〜。。

 

こんな人は受講しても良いかも

その①他で思考力問題をやっていないなら、やってもいいかも

Z会が役に立たないわけはなく、役立つしニーズがあるからからチャレンジでも似たような【考える力・プラス講座(これだけでも受講できる)】があるわけで、やっておけばプラスはあってもマイナスはないに違いない。ちなみにチャレンジの方はクラフトもあるので、チャレンジらしく「お楽しみもありつつ頑張る」内容となっています。

その②思考力ワークに子どもが乗り気

鞭打ってやる事ではない気がするけど、ブロガーさんのブログ読むと「うちの子はZ会の思考力ワークが大好きでいつもサクッと終わらせます!」という、うらやましい方もいらっしゃいますので、そういった意欲のあるお子さんは受講すると伸びて行くでしょう。

その③中学受験を視野に入れている

中学受験がしたくて、将来Z会の中学受験コースや塾に行くならやった方がためになる!という意見がたくさんあるので、やるかやらないかモヤモヤするなら800円ぐらいなので、試しにZ会思考力コースを受講しておけば役立つかもしれません。

 

まとめ

やめた後にこの記事書いていたら、夫氏がのぞいて「やめたの?」と言ってきました。塾とプリントで散々やっているしダブルでなくてもいいかなと思って。と伝えたところ、そだね〜。ぐらいの軽いノリでした。ですよね〜。

というわけで、Z会本体は必要だし無味乾燥な見た目の勉強誌面と仲良くするためにも、受講を続けていきたいと思います。