4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【生き延びろ!】底辺初心者のオンライン英会話 2【1ヶ月経過】

 

 

 

【PR】

最初の脱落者は誰だ⁈

というわけで、底辺同士が肩をぶつけ合って走るチキンレースが家族内で開催中の毎日オンライン英会話。高校一年生で英語をやらなくなった私が一念発起して清水の舞台から飛び降りる気持ちで受講しています。1ヶ月が経過したよ!

 

\\どれぐらいの底辺初心者かという絶望の記事//

 

 

初心者はどこでもいいからさっさと一回目を乗り越えるべし

最初の一歩でまごまごして、どこにしたらいいか分からないし、教材もわかんないし、何が違うかもわからないし……。となっている気持ちがすごくわかるので、ほかのオンライン英会話の教材もみてきたけど、どこも同じだよ!

こんにちは^_^

自分の名前は○○です。

スペルは○○です。

はじめまして!

からなので安心!!

ネイティブキャンプの教材を見ましたが、DMM英会話とやることは全く同じでした。

f:id:aki474747:20221020103318j:image

f:id:aki474747:20221020103326j:image

私のような底辺初心者にはもはやどこも変わらない……。ある程度のところまで行ってから考えればいいんじゃないかな⁈どこでもいいからとりあえず走っていってそのまま滑車つきの乗り物に乗ればそのまま慣性の法則?で、がーーっと進めるよ!(なにがなんだか)気分はそんな感じですよ!毎日妙な汗かきながらやけくそだよ。

 

レアジョブ

初心者によくおすすめされているレアジョブさん。半額だと毎日やってもかなり安いので1ヶ月続くか私みたいに試してみても良いのかも。お金がかかっていないと必死感が違うんですよ・・・ドブに捨ててなるものか的な。

 

ネイティブキャンプ

やってみるならネイティブキャンプの方が7日間試せるのでいいかもしれません。私も1月に一旦休会して別のオンライン英会話もお試ししたい!!底辺には大して変わらない気もしますが使い勝手とか知りたいじゃん?!

 

1ヶ月での変化と実感したこと

中学英語を思い出した

現在レベル1をコンプリートして、自分のスペルは?からスタートして、「AよりBが好き」とか「これをください」「いくらです」とか現在進行形とかが終了した段階です。

基本皆さんのはるか下を走っていますので、

dose、、はて?

……はっ⁈三人称⁈これは…たしか三人称よ!

(レベルが低くてごめんなさい

みたいな思い出しが日々あります。予習復習は毎日必須です。刺激するとまだ思い出せているよ!

 

ヤケクソ感が増大

どうせわからないし言えてないから単語でもセンテンスでもなんでも投げつけろ!みたいなね。投げつければ直されて帰ってくるので、頑張って復習……(覚えられてないけども)。聞き取りもわからなければ言い直してもらい、チャットボックスを要求。

いつも付き合ってくれてありがとう先生たち!

最近だと「店員とお客さんのロールプレイ」で大混乱し、大量注文させてお金だけしこたまもらい商品を渡さないとんでもない店員が出現しました。先生が商品は⁈と画面の向こうで愕然としていた顔が忘れられません。

別の先生との復習回で、この金額変えてロールプレイしようぜと言われて30秒フリーズしました。何ドル何セントの足し算が咄嗟にできない。がーん。チャットボックスに20ドルって書いてくれたけど、これから、、買ったものの総計を引けばいいの。。。?とか震えている間にタイムアップして先生は消えていきました。

 

単語量が足りない

圧倒的単語量のなさで、毎日語彙語彙語彙語彙語彙語彙といわれています。うん、そうだね!

朝卵食べたわみたいな話をした時に三択が来て(文章の中に混じっているのを必死に聞き取る)

Scrambled

boiled

sunny side

どれが好きなんだと多分聞かれている。だが、「sunny side」て、なに?(※底辺です

三択並べればなんか目玉焼きっぽいものかなとか想像つくのですが、知らない単語だし、わーっと言われた文章のなかに混じるとなにがなにやら。

別の日にNetflixについて話をしていた時に

Curious

と言われたけど文字で見ても全くわからない!ハテナ乱発。知ってる単語も会話の中で使われると意味がわからなくなったり、基本テンパっているので後で文章を文字で見て「ああ…これか」みたいなこともあるし、「しらん、まったくわからん」ということもあります。

単語や語彙が貧弱すぎて満足にやり取りが成り立たない!!翻訳の機能ばかり詳しくなっていく。。

古典的ですがとりあえず頑張ってノートに書き出しています。書くと脳みそに刻まれる感じが・・・・・・・。

発音

とにかく発音について言われることも多くて、英会話が趣味の早稲田卒のお友達に聞いたところ、お前はスタートが遅すぎるが英語耳という音声付きのテキストをやれと言われました。というか貴様の子どもにやってやれと。早稲田卒のお友達は子の本をやって、発音に全く困らなくなったとのことです。

はい、、私めの子どもには同じ轍は踏ませませんごめんなさい。取り組みます・・・・・・・。

最近子どもが私の英会話の時間に在宅している機会も何回かあり、先生と接することがあるのですがやっぱり発音が違うし、私のゴミクズのような発音の裏で一緒にでかい声でリピートして褒められていたりするのを見ていると、もう私に発音できない音と聞き取れていない音のオンパレードなんだろうなぁ。とかちょっと悲しくなったり。
「burger」が言い直しになったときに、
「バーガーじゃないよ、burger。先生そう言ってるじゃん。burgerって。」
と心底不思議そうに言われて傷つきました。笑
子どものオンライン英会話で先生から保護者に何か言われた時になんとなくわかるようになった

全部はわからないけど前よりは聞き取れる!あなたの言っていること、わかるよ!というそこはかとない感動と達成感。毎日聴いてると耳が少し慣れたのかな。

こちらからも、「そこわかってないです」「ちょっと待ってて」とかたいしたこと言っていませんが前より先生に言いやすくなりました。日本語喋っていない人に対してものを申す壁が低くなったような。

 

勉強がたのしい

私の生活圏にいない人と話すので、毎日刺激的です。しかも日本語でないし。なるだけ朝、ダメなら昼にレッスンを受けますが、受けたとはアドレナリンが出ているのか、気分良く1日をスタートできてとても良い習慣です。

明日のレッスンを乗り越えるために勉強するのも、少しだけでも進んでいる感じがあって前向きな気持ちになります。

子どもの世話をして家のことやって仕事に行ってとマンネリな生活でしたが、資格とかとっちゃおうかな!とかいらんことを妄想するぐらい元気になりました。笑

脳は使うと活性化するそうなので(調子に乗って受講した資格試験の先生が言っていた)普段使わないところを使い続けているのはいいことかも。

 

今後も2ヶ月目、頑張ろう!

地道に1ヶ月続けて、お休みしたのは運動会や帰省などの4日間でした。ざっくり週一回のお休みを取っている感じです。明日で2ヶ月目に突入するので、引き続き予習復習を忘れずに脳みそフル回転で取り組んでいきたいと思います!

旦那氏のビジネス英会話は3ヶ月目へ突入。受講参加率76%だそうです。子ども5歳もオンライン週3+英会話教室(ネイティブ)+幼稚園の英会話(ネイティブ)で週5なので全員結構頑張っているよね。細く長く底辺が学習を続けたらどうなっていくのかぜひ観察していきましょう!!笑