4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【底辺英会話9】祝★受講1年!底辺が1年間オンライン英会話をすると何がマシになったか

 

【PR】

ついに10/6で、私のオンライン英会話生活も1周年を迎えました!夏休み心折れたり色々あったけど、なんとかやってきた!

今回は1年やると、テンパって自分の名前のスペルもわからなくなるわ、先生何言ってんのか99%わからないわから始めて、どうなったか総括したいと思います。

だってさ、できる人が一年やったら日常英会話とかできちゃうみたいな感想が転がってるじゃないですか。でもド底辺がまあまあ辞めずに頑張ったらどうなったかどこにも書いてないじゃないですか。今回はその辺りを取り上げていきます。笑

まずはどこから始まったのか、そして簡単にどんな経過を辿って、今どうなったかご紹介します。(晒し者ですね私

※このブログはアフィリエイトプログラムに参加しております。

 

底辺はここから始めた

DMM英会話の教材【会話 レベル1】から開始しました。記念すべき初回の題材はこちらです。

f:id:aki474747:20231012140001j:image

 

もうね、すごい汗ですよ。緊張とわけわかんないプチパニックで手汗も脇汗も顔汗もすごくて、先生がコイツどうした・・・」みたいな。

f:id:aki474747:20231012140011j:image

これも、英語話者となんかまともに喋ったことないし海外経験も少なくて、英語喋る友達も仲良い人とかいなくて、英語自体にもうアレルギー。中学生の自分を思い出せって感じなのですが焦って何もビックリするぐらい出てこないんですよ。それはもう先生も呆れたことでしょう。汗だくでもうびしょびしょでした。笑

最初の2ヶ月はどの先生からも、がんばれ!なんとか最後まで!みたいな労りと励ましをいただきました。励まされすぎて大変ぶりが悲しくなりましたが、事実だし仕方ないよね。

そもそも「これやって」とかなーんにも言ってることわからないから、英語オンリーの先生と授業を成り立たせるところから始まりました。絶望感はんぱなかったです。

 

というわけで、レベル1の最後の方にたどり着いた時の教材の内容も

「え?貴方三人称って知ってます?」

みたいなレベルです。中学生です。

 

その後の英語学習の経過

オンライン英会話開始2ヶ月後 レベル2へ移行

レベル2の初回がこちら。

f:id:aki474747:20231012140953j:image

f:id:aki474747:20231012140957j:image

当時はこれでもアップアップしたなぁと感じて結構大変だったので、私の元のヤバさはお察しです。でもレッスンを変な汗少なめでこなせるようになりました。一生懸命予習ノートを作って、なんとか25分乗り越えられる感じ。まだ定型分みたいなのはまったく頭に入っていません。

復習予習も必死にやったけど、でも自分のレベルアップ感は感じなかったです!!笑

当たり前すぎる中学一年生な単語や名詞をなんか、そういえばそんなのあったなと僅かに思い出し始めたのがこの辺り。

 

オンライン英会話開始3ヶ月後

まだやる気満載なのでどうやら週5で頑張っていたようです。子供がまだ幼稚園で延長保育もあったし、家庭学習も今より少なかったので自分にも余裕があった模様、、、、。

オンライン英会話開始半年後 レベル3へ

半年後に更新した記事がこちら。子どもの小学校が始まりまして生活時間が変更になり、何時に固定化するかで迷走していた時期です。いまは8時でほぼ固定しています。このころは12時半とか13時とかに固定しようとしていたなあ。先生も時間帯が変わったことで幼稚園時代に受講した先生があまり居なくて、テンションが下がり気味でした。

 

オンライン英会話開始7ヶ月 レベル4へ移行するか迷う

そろそろ会話のレベル3終了が見えてきたあたり。自分のレベルが低いのに初中級レベルの教材に取り組んで大丈夫なのか先生に相談したら、全く聞き取れない早口で答えを返してくれて逆に心配が増しました。笑

ビズメイツをやっている夫氏がたまたま隣で聞いていて、何言っていたか後で教えてくれた。それぐらいの出来なさっぷりです!!複雑な話になると途端に置いてきぼり★逆にまともな英会話レベルの人が、1年近くビズメイツやったらこんなに聞き取れるんだと感心しました。

\\\無料のお試しレッスン&詳細情報はこちら///
 

 

そして現在 オンライン英会話を開始して1年

現在の教材は

  • 会話レベル3後半(8月サボりすぎて心配になり、レベル3からやり直し中)
  • 発音2個目
発音教材

発音は先生に苦言を言われてから再開する勇気が出ないんですよ。。やはり児童文学みたいな長文の読み上げがあるので、そこで入ってくる単語ちゃんたちを正しい口の形で淀なくしゃべるって結構大変なんですよね。あと、英語で口の形とか小ネタを色々説明してくれるのですが、全てを吸収できている気がしない。。。愚痴ですね。

この文章なのですが、私にとっては結構長くて、一生懸命単語調べて解読して練習してとやっているとものすごい授業受けるまでの労力がかかりまして、なかなか受講できていない。

あと読み上げが主流になって先生もつまらなそう感出るんですよね。私はしゃべって楽しい先生というより、事務的に教えてくれる先生と取り組むようにしました。笑

でも一つの発音教材を5回とかレッスンしてもらって、やった分だけ覚えた感じはする。逃げていないでやらねばなというのが、発音教材です。子どももphonics単体でダブルスクールし始めたので、自分も頑張らねばですね。

発音教材の雰囲気は前にあげたブログに書いてあります。

会話教材

レベル4の3個目まで進んでいたのだけれど、夏休み全然オンライン英会話できなかったためすんごい退化してしまい、聞き取れなくなり、文章や単語も霞がかかってしまい学び直しを敢行中。レベル3で1ヶ月頑張ったら思い出してきた気がする。

現在先生と簡単なやり取りなら出来ていて、知っている単語も一年前よりは増えてきたので、頻出単語は割と頭に入ってきたかも。でもオンライン英会話を受講するたびに新しい単語を先生が投下してくるので、私の脳みそはついていけていません。でも何回もこれ出たなと書き出していると、何度も何度も出てきた単語は中年の脳みそでも刻んでくれるので遅々としたスピードですが前進しております。

子供が英語ではないけど、Z会のドリルやZ会自体を受講したりしていてとても良いので、ちょっと私もZ会のお世話になってみようかなと思って↓この英語教材を購入してみました。

 

文章の中から単語を覚えていく方式なので、知っている単語が既にあっても無駄にならない感じが嬉しいです。あと読み上げ機能があるので、英語の文を発話する練習にもなると思います。ちょっと取り組んでみて良かったら記事にしたいです。早く来ないかな〜。発音教材の長文に近い感じがして、そちらに慣れるためにも一生懸命取り組んでみたいと思います。

 

先生との会話

自己紹介とか、そこから派生した話は、わからないところは聞きながらだけども割とスムーズに消化できています。会話教材から派生した話もなんとか聞き取れたり取れなかったりですが、知らない単語は聞きながらなんとかなっている。ただ、フリートークを展開できるほどの語彙力がないことは痛感していて、仲の良い先生で話盛り上げられると話題にコメントができなくなることがあります。日本語で言いたいことはあるけど、単語わからんとか、言い回しがどれを選択すればいいかわからんと思考が停止。

ビズメイツの夫氏が、今のが終わったらDMM英会話でいうところの「デイリーニュース」に入ろうとしていて、すごいなぁと思いました。私にはお題をもらって先生と広げていくその力はないなぁ。

 

 

子どものネイティブ教師との会話

超簡単なやり取りにとどめてもらえれば、定型分に毛のはえた英会話ができそうです。全然ダメダメですけど、あぁ、親も頑張ってるのねみたいな感じで、送り迎えを利用して少し簡単な会話をさせてもらっています。内容より場数とおもって自分を慰めています。

ビズメイツの夫氏も言っていたけど、やっぱりリアルで外国人と教材なしの英会話を繰り広げるってすごく勇気がいることで、子どもの先生で何年も触れ合っていても自分からはなかなか話しかけられないよね。と話していました。ビビり夫婦。

 

英語話者との会話

無理無理って感じですが、インドネシアのママ友さんと今でもごくたまにやりとりがあります。会話が「これについて話している」とかだと良いんですけど、あっちいったりこっちいったりするとついていけないし、早口になるとわかんないし、知らん単語まだいっぱいだし、幼児を相手に話してもらう感じで最低限やりとりできるような。会話にはなっていないかも。こちらに合わせてレベルを徹底的に下げた会話をして、相手してもらってなんとかみたいな。

子供にとっては「幼稚園という自分のテリトリー内に、日本語があまり通じない英語話す人が居た」というビックリがあったらしく、言わなかったけどそこそこ衝撃があった模様。お子さんも英語話者だったのですごく良い刺激になりました。私がオンライン英会話しようと思ったのも、このママ友さんの影響があるかも。「この人になんか聞かれたけど、すまねぇ何にもわからん!!」みたいな緊迫感が私を英語学習に駆り立てたような。

 

まとめ

そんなわけで底辺初心者が1年色々ありながらも、ほそ〜くなが〜く続けたところ多少のレベルアップがありました。1年前の自分のスペルがテンパって出てこない事件よりましになった!!(そもそも始まりがおかしい)

あとはYouTubeで英語喋っている人のチャネル見ていると、聞き取りやすい人ならなんとなーく聞けるようになってきました。でもやっぱり圧倒的に単語力がないので、まずZ会の参考書と、先生に教わった単語の書き取りで語彙を増やして行かねばと思います。

最底辺でこんな感じですので、きっと私より出来ているあなたはもっと上手になりますよ!