4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【底辺英会話6】会話レベル4が不安すぎるので調べてみた【オンライン英会話】

 

 

【PR】

ついにオンライン英会話、「会話」教材のレベル3があと4レッスンで終了します。7ヶ月半かかったけど4000分達成です!やったー!

トータル75レッスン(後半は2〜5回ずつ同じものを受講しながら亀の歩みで進行しました。だって全然わからないからね!自分にがっかりだよね!)やり抜きましたよ。でぃすわん!で海外旅行乗り切った割に、一念発起して続いていますよ!底辺でもやればできるんだ!!

 

そんなわけで、今回はもうすぐ到達するレベル4の内容を恐る恐る見つつ、レベル3をもう一周やるかについて考えてみたいと思います。ちなみに今並行し始めた「発音」の教材はレベル4でめちゃくちゃ難しいです・・・。

 

※当サイトは、アフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。

 

次はレベル4?レベル3おかわり?

さて、問題は6月からなんですが。レベル3がそろそろ終わります。私は会話レベル4に行けばいいのか、レベル3をもう一周やるか問題なのです。

急ぐ旅ではないのでレベル3もう一回でもいいのですが、レベル3を1レッスンあたり2〜5回繰り返して踏み抜いたのでまたやるのもなんだかテンションが上がらず。そこでの発音教材チャレンジだったのですが、ずっとこれなっていると会話忘れそうなので会話と発音を平行したいのです!!!(ワガママ

 

というわけで、会話レベル4の内容を見ていきましょう。

 

会話教材レベル4 

今までに比べて親切度が下がって、最後にするディズカッションで使えるボキャブラリーややりとりの実例を覚えて知識を増やそうみたいな内容です。「出身地と居住地」「家族」「仕事(職業)」などテーマが決まっているのは一緒で、今までより自分で文章作って先生にも質問してキャッチボールしていくぜみたいな実践的な内容となっています。

 

ボキャブラリー

こちらでは「出身地と居住地」というテーマに沿った単語とボキャブラリーを一気に身につけます。ボキャブラリーの長さというか、例文が長くなりました!

今発音で長い文章読まされているのですが、いつも先生が苦笑いか薄ーく微笑んでいます。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・・・・・。

f:id:aki474747:20230525173003j:image

 

Dialogue  Practice 

わかりやすいように日本語の翻訳を表示したものを出していますが、実際はこの翻訳を非表示の状態で受講しています。先生とロールプレイで役を決めて読むいつものやつです。
f:id:aki474747:20230525173005j:image

Listening  Comprehension いちかばちかすぎる

今回より初導入のリスニングです。先生がこちらには見えない文章を素敵に読んでくれるので必死に聞き取って、質問に英語で答えるという恐ろしい教材です。これも捨て身で試して爆裂四散した結果をお知らせしたいところですが膝が震えて近寄れません。

曖昧な笑いを浮かべてものすごい汗をかく自分しかイメージ湧かない。

 

 

 

恐ろしいDiscussion

レベル4の本丸、ディスカッションです。今までは一問一答形式だったのが、こちらからも質問してやり取りを実現しなければならないのです!!大問題!!

私も旦那氏もなのですが、とっさに先生に会話文の質問って投げにくいというか慣れていないから出てこないというか・・・・・とにかく苦手なんです。苦手ならやれよ💢という話なのでだからこそこう言った教材で当たって砕けつつ身につけるんですよきっと。他の項目をこなしてからなので10分ぐらいなのかなぁ。

最大の山場であることは間違い無いです。


f:id:aki474747:20230525173011j:image

そんなわけでレベル4は一気に難しくなる

どんどんレベルアップするのは当たり前ですが、さすが中級者推奨をうたうだけはあり一気に難易度が上がりそうです。ある程度能力値の高い初心者の方はこのままレベル4へ上がれるのでは無いでしょうか。私は出発点が低すぎるからなぁ。

 

よし、私はおかわりしよう

みなさんに話していて考えが纏まりました!!レベル4はおそらく現状分不相応ですのでレベル3を予習はするけど手元になるだけノート無しの状態で一回ずつおかわりします。そしてそのままの流れで夏にレベル4に突撃します。

なぜかというと、現在レベル4の発音教材の予習復習でものすごい時間を取られているので両方難しくなって予習大変なのは無理かもしれない。そんなに詰め込まれてもきっと覚えられない(若い人はきっと大丈夫だよ)。

発音教材だけで50教材確かあるんですよ。やってみたけど1、2回で身につかないので5回はやりたいと考えると終わりが見えない!!

ですので会話レベル3おかわりをしばらく頑張っていきたいと思います。きっと発音教材に慣れてきた頃にレベル4へ戻ってこれると思います。