4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【底辺TOEIC200点】オンライン英会話を3ヶ月続けた結果

 

【PR】

とんでもない底辺TOEIC200点台の登場です!

TOEIC200点台とか、何をどうやったらそんな事になってしまうのかと真顔で聞かれますが、入社した時会社での試験の日に真面目に取り組んだ結果としか言いようがない。

英語は当時まったく勉強したことの無いアラビア語と同じぐらい、生活音にまぎれて聞き取れていない状態でした。言葉ではなく雑音……。ごめんなさい。

 

※当サイトは、アフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。

 

さて、当時5歳の子どもが知らない英単語を呟き始め「これはやばい」となったのが2022年夏。自分で勉強できない私は、強制的な環境におかないと勉強しません。そこで10月に一念発起してオンライン英会話週5チャレンジに突入しました。

勉強は楽しいし、普段話さない海外の人と話せてはじめてみたらめちゃくちゃ楽しいことに気づきました。

今回は3ヶ月80レッスンを経過した結果をお伝えします。

 

私の悲しい2022/10/1のスペック

・大学受験英語やってない(美大に行った)

・高校一年生が最後の英語の授業

・中1英語も怪しい

・英語は雑音にしか聞こえない(聞き取れない

・5歳の子供が知らない単語を言っている

・入社時のTOEICまさかの200点台

 

さて、この底辺が一念発起してオンライン英会話の教材「会話レベル1」の「自分の名前のスペルを言ってみよう」から始めて、約3ヶ月で「会話レベル2」までを終了しました。(ちなみにレベル2に入ってから知らない単語や言い回しが出たので、一度では頭に入らず同じレッスンを2〜3回受けていました。)現在「会話レベル3」に取り組んでいます。

 

今改めてみると底辺振りがやばすぎて、ここから下がることはないレベルです。こんな底辺なかなかいないのではないでしょうか……。

 

3ヶ月経過後のスペック

・中学英語をだいぶ思い出した

・単語量が増えた

・先生によくあるフレーズや言い回しで聞かれたことはなんとなくわかる

・先生に話を振り、会話を盛り上げる役目は難しい

・ネイティブの会話が一部聞き取れる→雑音ではなくなってきた

・子どもの英会話のネイティブ講師の言っていることが割とわかるようになった。(季節講習のみ受講しているお教室が日本語厳禁)

 

まだ予定されていないトピックについて話されると意味不明だし、先生に聞かれたことには答えられるけど質問し返すのが難しいです。

あとはお正月でおやすみ多いとなけなしの感覚が鈍るし、少しでも良いので地道な継続が大切だなと思います。

成果としては、この間お台場のジョナサンで朝ごはん食べていたところ、うしろにネイティブ家族がいたのですが会話がなんとなく拾えていることに気づき、4ヶ月ビジネス英会話をしている家族と

「なんか前よりクリアだ…」

と感動していました。簡単な文や単語が聞こえてくる〜。雑音でない〜。

試しに旅系YouTubeとかネイティブの観てみたけど、前より聴こえてくる…。前は文章が全部黒塗り(秘密文書公開されたときみたいな)だったのが、一部黒塗りが取れた感じ。

みなさんが違いを感じるのは最低3ヶ月と言っていた意味がわかりました。雑音をなんとか聴こうとしてでもわからなくてストレスだったのが、一部聴こえてふっと軽くなるような…。

 

一年経過時にTOEICやってみたら成果がわかるのかな?勉強は必要だと思いますが、200点からのびればやった甲斐があったということで。笑

 

 

 

私もやった方がいいと思いつつやらなかったので、たしかに最初の一歩が難しいけれども、先生に英語は幼稚園レベルだと書き込んでおけば優しくしてくれます…。チャットボックスに書いてもらえば翻訳ツールで何言われていたのかわかりますし、適時活用中です。

 

私はオンライン英会話やってよかったです!家族全員で取り組んでいるのも良いのかもしれません。夫婦の会話で今日の先生についてよく話しています。半年目指してがんばるぞ〜

 

また底辺の経過をご報告します。迷っているならその時間が無駄なので行動あるのみです!!