4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【6歳 英語多読】500日CDを聴いて絵本を朗読した結果【幼児英語】

 

 

【PR】

今回は子どもが1年半毎日英語多読をしてもらった結果についてです。

私も英会話をオンラインでやるようになって、ものすごく感じたのが

 

いきなりしゃべれたりしない

自分が昨日と何か違うとかわからない

ほんのちょっとでも違いを感じるまで週5で最低3ヶ月

 

という事です。もちろん中年と幼児や児童の脳みそスペックは違うので一概には言えませんが、ちょろっとやったからいきなり何か変わるのは夢物語だなと痛感する今日この頃です。語学きびし〜

しかも数日やらないだけで劣化します。ピアノとかの楽器と同じだね。終わりもなく、とまれば劣化していく〜〜(楽器はまた練習するという手があるけど)

 

そんなわけで、じゃあ短い英語の絵本をCDに続けて毎日暗唱したらどうなるのかなと週に一冊ターンで読んでもらいました。七日に一冊。

500日経過したので結果をご報告します。休んだのは旅行と発熱などの体調不良のみです。

f:id:aki474747:20230221131326j:image

※当サイトは、アフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。

 

1年半で3ボックス。

f:id:aki474747:20230221131447j:image

各ボックスCDが必ずついてきます。いまは4ボックス目の緑色のレベルCに突入。

 

開始時スペック

・年中8月

・単語もほとんどわからない

・英語別に好きではないし、なんでやるのか意味不明

・5分程度、3回リピートする

・↓みたいなのが5ページ一冊ぐらいのやつ

f:id:aki474747:20230221130928j:image
f:id:aki474747:20230221131142j:image

・何で毎日よまねばならないのだ怒

・終わったと思ったら2冊目とかありえん怒

 

開始時使用教材

f:id:aki474747:20230302121114j:image

↓これです

CDのついた小さな絵本がたくさん入っている英語教材です。欲張らず一番簡単なものからスタート・・・・・。多くを求めたら、英語能力のない私にはやれとはいえなーい。

現在のスペック

・年長3月(一年半)

・単語量が圧倒的に増えた

・10分程度、3回CDを聴き最終的に暗唱する

・ついでにネイティブの先生に聴かせてfinish!

・↓3ボックス目になると1ページに2行

f:id:aki474747:20230221131127j:image

写真の使用教材は、3ボックス目のレベルB。↓これ。だいたい2年目に突入で使用開始

・朝読むものらしい、一日一回読まないとやばい(刷り込み成功

・英語教室大好き、帰りたくないレベル

・CDを2、3回聞いたら、初見の英語の文章のまとまりをわりとサラッと言えるようになった

 

現在の使用教材

現在は順調に難度が上がり、4ボックス目のレベルC。半年に1ボックスのイメージで休まず毎日やる。

 

 どんな道のりだったか〜戦いの経過報告〜

軌道に乗るまでが大変でした。

楽器の練習や勉強も軌道に乗って毎日やらないとやばい〜なんかすっきりしない〜なレベルになるまで導くのめちゃくちゃ大変ですよね。絶望させてすみません同じです。

なんとか褒めまくって取り組んでもらい、二週目に「あれで終わりかと思ったからがんばったのに怒」というごもっともな御怒りが。終わりがないのか怒。

でも5週ぐらい経過すると言われれば渋々やるようになり、最終的には「やっておかないとなんか不安」みたいなレベルまで到達しました。自分で勝手にやるようになったら完成形態なのかな。

そこまででだいたい2ボックス目のレベルA。「ボックスが終わっても永遠に次があるんや・・・・・でも、そんなものかな!」という境地に到達。

 

 

どんなところに成長を感じるか

私もよくわかるのですが、同じ単語に何度も遭遇すると「あぁ、これね」みたいなものが増えてきた結果ストレス軽減。だんだん長い文が唱えられるようになってきました。

f:id:aki474747:20230302133420j:image

道のりは大変長く、一年経過した頃に初めて成果を思いました。そこまでは何も感じなかったですよ。また絶望させてごめんなさい。

あとはやはり英語独特のテンポ?抑揚?あるじゃないですか。私のような初心者が聞いても、ここはほとんど言ってないじゃん…どうなってんだこれ…みたいな。口が回らないし、書いてあるものと音源聞いてくらべで、「ん?はしょって言っている?ん?なんか単語と単語合体してませんか⁈」みたいなあの感じ。

それの処理能力が私より上になりました。特に文章が長くなり、聞いてて意味も単語もわかるけど、私にはCDの通りには文章全体の発音を再現できない。子どもは詰まったとしても、2日ぐらいで完コピしてきます。物にしてくるというか。文章全体をまんま再現してきます。

f:id:aki474747:20230302133454j:image

 

今後英会話教室で本格的にバイリンガル先生と文法が始まります。その時にも役に立てばなと思います。いまでもたくさん練習したやつは暗記でまるっと覚えていたりしますよ!なので「なんかこれ前にも同じようなのやったな〜」とか、先生言ってるのどっかで聞いたことあるな…あ、あの時の本の暗誦か!!みたいな効能があるようです。

 

正直私の状況と照らし合わせても、まだまだ続けて1000日ぐらいやらないと効果の程はわからない気もするので、また一年半頑張って結果をまたご報告します!

 

ほかに取り組んでいること

ネイティブ講師とバイリンガル講師に習いつつ、さらに季節講習で別のネイティブ講師と年18回レッスンしています。たまにオンラインもやったり。

楽しみもないとね!

 

私も子どもも家族みんなで日々精進です。