4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【英検Jr. ブロンズ】小1が受験したので、レベル感解説【エンジョイ英会話】

 

今回は小1が英検Jr.ブロンズを受験したお話です。

【PR】

試験の受験の仕方はあっちこっちに記事がありますので簡単に。そのあとで受験の様子など書いていきたいと思います。ですので受験の仕方は飛ばしたい方は飛ばしてください。

※当サイトは、アフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。

 

受験方法

 

自宅でもグループでも好きな方を選ぶことができますが、個人での受験でしたら自宅でpcやiPadなどのタブレットを利用した受験がおすすめです。

英検Jr.と検索して出てきたページから「個人でのお申し込みオンライン版」へ進みましょう。そこで英ナビ!IDの登録を行います。

会員登録したら「英検Jr.」を選ぶとこの画面に遷移しますので、スクロールして一番下の「個人でお申し込みの方 ログインしてスタート」を選ぶだけです。

ログインしたら教材を選んで購入すると、テストを受けたりドリルに取り組んだりすることができます。購入後さっさとテストを受けたければ、さくっとテストを開始することができます!

 

 

なぜ英検Jr.ブロンズを受験したのか

確実に受かる英検Jr.のレベルで合格点(80点以上)を取得することで、自信や英検五級へのイメージを掴めればと思い受験しました。

何事もモチベーション大事!自分得意なんじゃね?みたいな思い込み大事!

実際に受験した3週間後、英検からお待ちかねの賞状が届きました。賞状を頂けるのは小1の子供にとってとても嬉しいことのようで、今後も英検Jr.の受験を続けたい!英検5級もとって賞状が欲しいと言われました。そしてその日に英検Jr.シルバーも合格しました。。

モチベーション爆上がりです。

ぶっちゃけどうなってたら受かるレベル?

基本的な色とか動物とか着るものとか基本の名詞動詞とかの単語を習得して、短い文章の中から聴き取り絵を見てどれについて話しているか推測できる。幼児英会話でも習得できる範囲の英単語量だと思います。普通に英会話教室で真面目にやっていれば受かります。

ですので、基本英会話の先生が子供向けに話している内容をなんとな〜く理解できていて、あと簡単な単語さえ知っていれば、別に特段勉強しなくても英検Jr.ブロンズいけます。

ちなみに、英会話開始して半年の時点で英検Jr.ブロンズ問題集に取り組んだ際には、まだできないところもたくさんあって怒っていました。笑

 

英検Jr.ブロンズを受験した、小1夏スペック

読み書き→アルファベット大文字小文字、簡単な3文字ぐらいの単語

短い文章のwriting練習が始まった

英会話(ネイティブ✖️バイリンガル)2年

フォニックス(日本人講師)2ヶ月

短く簡単なシャドーイング2年

文法はやっていない

オンライン英会話は気に食わない

あくまでエンジョイ優先

 

英検Jr.ブロンズ受験までの流れ

英会話半年で1冊目の英検Jr.ブロンズの本購入(年中の冬)

わからない単語が多くて、お互い険悪になりかけたので撤退。クイズと言って少し問題に親しんだ程度。これのおかげで英検Jr.ブロンズに抵抗がなくなった、クイズっぽく楽しめる一冊。問題数が多い。

本は捨てないではしいと言われる。

 

英会話1年11ヶ月で2冊目の英検Jr.ブロンズの本購入(小1の夏)

忘れていたけど、本人がやるって言ったら受けてもらおうと思い新たな本を購入。こちらの本の素晴らしいところは、専用アプリで音源をダウンロードしてスマホで手軽に再生できるところです。置いておいたら、別に本をやるわけでもなく本人がトラップに引っかかり「英検Jr.!」とか言い出した。しめしめ。

シルバーも旺文社、ゴールドも旺文社を揃えました。問題の数は少ないけども、スマホで再生できるのは強い。

 

 

英検Jr.ブロンズのテストのみをを購入したときについてきたオマケのドリルをやる

面倒くさくなったのか、「もういいや、今から受験する!」と潔く試験開始。勉強してませんやん。

 

英検Jr.ブロンズ試験中

iPad Airで受験。30分程度。問題形式に慣れるために英検Jr.ブロンズのテストを購入した時についてきた模擬テストか、英検Jr.ブロンズの問題集を一度やっておくとスムーズに問題に取り組むことができます。

集中し聴き続けることがいちばんの難関だったようです。リビングの机で一人受験しましたが、終わった瞬間「つ、つかれた。。。」と倒れ込んでいました。ゴールドは45分と書いてあったのでそれがいちばんの難関となりそう・・・・・・・・。

 

 

 

まとめ

受験してよかった!親も

やらねば〜いつか英検五級に行く前に英検Jr.もやってもらいたい〜〜。

というモヤモヤを解消できてスッキリしました。本人もテストが簡単にできたことで、「自分英語わかってるじゃん」みたいな謎のモチベーションアップにつながったようです。みんなが知っているテストで結果が出たというのも良かったのかもしれません。

無理強いの英語漬けはせず、本人が大変興味のある他のことにも取り組みながら、英会話の先生たちとエンジョイEnglishしていた二年間でしたが適度に身になっている模様です。(途中私の希望で間を開けつつ色々なオンライン英会話もやりましたが、うちの子供はうまくいきませんでした。😢)

私のオンライン英会話をおサボりした件の記事にも書きましたが、語学は休んだり、辞めたりすることが一番無駄になります。お互い楽しく細くなが〜く英会話を続けていきたいなと思います!!

 

ついでに親の悲しい英語スペック

ちなみに、子どもは英語大好きですが親も追いつかれないように必死!!毎日必死!!!

涙が出ちゃう底辺英会話を繰り広げる、オンライン英会話の「DMM英会話」ユーザー。もうすぐ1年。平均週4回。小学校受験には英語はできなくても問題ないけども、いつか英検を取って職業選択の幅を広げたい。

海外旅行はthis one please!で押し通した男。

オンライン英会話「ビズメイツ」ユーザー。1年1ヶ月経過。平均週4回。わりと簡単なことなら構築して喋れるようになった。

 

 

 

アフィリエイト広告を利用しています