4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【開封レビュー】レゴ LEGO クラシック アイデアパーツ 「お家セット」 11008

 

開封レビューレゴ LEGO クラシック アイデアパーツ〈お家セット〉 11008

 

久しぶりのクラシックは、2019年発売で現役バリバリのアイデアパーツ「おうちセット」11008を開封していきます!

久しぶりに270ピース並べたらもうなんかお腹いっぱいです。何回か並べかけで別のことに気を取られてばら撒いて、ドミノ失敗した時の気分でしたよ……絶望感が。

つまり中箱な見た目だけど、内容は盛りだくさんということです。そう、ほら、ポジティブシンキング大事です。

 

では、基本情報から見ていきましょう。

 


レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ〈お家セット〉 11008

 

基本情報

・品番 11108

・パーツ数 270

・発売日 2019/12/26

・詳細 おうち素材に特化した、レゴクラシックの拡充セットです。もちろんこのセットだけでも遊ぶことができます。

 

箱・外観

レゴクラシックで過去にあった、家セット系の後継とみせかけて、ミニチュアビルド的な要素のクラシックとなっています。

↓表

f:id:aki474747:20201125141343j:image

↓裏

f:id:aki474747:20201125141333j:image

前のレゴクラシックの家セットは、ミニフィグ入れるような扉パーツなどもある大きめのセットでしたが、今回のレゴ LEGO クラシック アイデアパーツ〈お家セット〉 11008は、前にレビューした2020年のレゴシティアドベントカレンダーと似た感じで、ミニチュアのお家を作ることができるパーツが盛り沢山。

 

↓スプレーとの大きさ対比
f:id:aki474747:20201125141337j:image

 

持ち歩いて帰省先とかに持っていくのにもよさそう。もし移動中に遊べるレゴクラシックが欲しいなら、昔レビューしたレゴクラシック アイデアパーツ<収納ケースつき> 10713 がおすすめ!過去にフレンズやシティも出ていたけど廃盤なので、これを購入してケースだけ手に入れておくと好きなブロックを持ち歩けていいですよね。

うちも買いました!!


レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<収納ケースつき> 10713

 

そんなわけで、程よい量感で買い足し一発目でも良さそう。

このレゴクラシックアイデアパーツは気軽に家作って遊べて良いのですが、説明書どおりミニチュアビルドという楽しみ方をするなら買い足しにお薦めしたい。

↓パーツ表
f:id:aki474747:20201125141329j:image

いつも思うけど、これ見せられてもピンとこないんですよね。欲しいパーツがあるか見るには良いのだけども。

 

内容(270個並べてみた)

(今回白いブロックが見やすいように緑の下敷き引いてみたのだけれどもだ、何が正解なのかわからない……)

↓内容はこちら

f:id:aki474747:20201125141946j:image

色ごとに3袋と説明書が入っています。レゴセットの中箱に大きなパーツが入っていない感じ。ではめちゃくちゃ面倒でしたが、並べてみたので見ていきましょう!

 

モノトーン系

f:id:aki474747:20201125141427j:image

f:id:aki474747:20201125141422j:image

ノーマルに窓とか、板とか、黒い屋根になりそうなパーツが揃っています。確かに家系に特化しているものの、変形パーツ少なめで組み替えも色々楽しめそう。

 

青緑系


f:id:aki474747:20201125141442j:image

窓ガラスパーツが多いかな?白っぽく写っていますが、左上はベージュの板です。


f:id:aki474747:20201125141454j:image
f:id:aki474747:20201125141413j:image


f:id:aki474747:20201125141417j:image

赤系統


f:id:aki474747:20201125141433j:image

+4とかによく入っているイメージの黄色の円柱パーツが入っていて、ほかにも4×2や2×1など基本のパーツが多数。小さめ中箱にしてはいろいろなパーツで盛りだくさんにするよりは大きめの基本ブロックを多く入れてくれてあります。

f:id:aki474747:20201125141458j:image

黄色と赤が多めで、なつかしの赤枠に黄色の両開き窓が。

f:id:aki474747:20201125142013j:image

 

箱に全部入れるとこんな量感です。


f:id:aki474747:20201125141439j:image

程よくていいですね!これなら買い足しても黄色のアイデアボックススペシャルでもプラスでも余裕で入ると思います。

 

冊子にあったモデルを作ってみました

全部作るとこんな感じになりました。やっぱりメインな三角屋根のログハウス風なお家がかわいいです。お外に置いてある青いベンチがなるほどさすが~な表現方法です。

f:id:aki474747:20201130112421j:image

 

↓裏面はこんな感じで、張りぼて系と作ってある系両方あります。
f:id:aki474747:20201130112418j:image

大きさ的にはマイクロフィギュアでちょうどよさそう!

 

↓ミニフィグと一緒におくとこんな対比です。
f:id:aki474747:20201130112425j:image
f:id:aki474747:20201130112445j:image

 

進撃の巨人状態ですよ
f:id:aki474747:20201130112433j:image

 

↓煙突表現もも可愛い。こんなグレーの突起ついてるよね。
f:id:aki474747:20201130112429j:image

 

進撃の巨人だと思ったらもうそうとしか思えない件
f:id:aki474747:20201130112436j:image

 

残ったブロックはこれぐらい


f:id:aki474747:20201130112441j:image

何かに使うかと思いきや赤に黄色の窓は残りました!

これいいよね~。昔からある窓ですが、かわいいので今も生きていてくれてうれしいです。基本パーツが結構残っているので、作ったモデルを壊せばいろいろなものが新たに作れそうですね。

 

まとめ

今回のレゴクラシックアイデアパーツお家セット11008は、レゴクラシックの中でもミニチュアの建物ビルドの基本を学べるセットになっています。もちろん好きなものを作って良いのがレゴクラシック!!家パーツを集めつつ今まで購入したLEGOに買い足すのもおすすめです。

内容としては今回は2×4ポッチのブロックや、大きめの屋根パーツが各種揃います。小さい子も扱いやすい基本ブロックや、家パーツを集めたい人向けかな?箱の大きさやパーツ数もとっつきやすいので、ちょこっと買い足しとかちょこっとレゴやりたいとかにおすすめなセットです。

 


レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ〈お家セット〉 11008

レゴクラシックのおすすめセット

【メーカー特典】レゴクラシック 黄色のアイデアボックス <スペシャル> 10698 + クリスマスツリーミニセット付き


【メーカー特典】レゴ(LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス <スペシャル> 10698 + クリスマスツリーミニセット付き

いまならクリスマスツリーがつくとか!つかなくても定番中の定番ですよね。



レゴクラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696


レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696

4歳でデビューするなら、大きめのブロックが多いのでこちらのアイデアボックスプラスがおすすめ。

レゴ クラシック アイデアパーツ&収納ケースつき


レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<収納ケースつき> 10713

おすすめ!先ほども書きましたが、このボックスがお出かけに良いんですよね~。