4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

レゴ(LEGO) ドッツ DOTS フォトスタンド 41914 開封レビュー

2020年6月1日発売のレゴドッツの中でも、1番作りたかったのがこちらのフォトフレームです!なにせかわいいおしゃれ実用的と作るしかないオサレアイテム。早速作って行きましょう!




レゴ(LEGO) ドッツ カラフルフォトフレーム 41914
開封レビューです!

 

というかレゴマリオを子どもに持っていかれたので大人は粛々とレゴドッツに戻りたいと思います……( ;∀;)

妙なテンションも楽しいけどね、やっぱりレゴは落ち着いて取り組むのも良いよね。修行僧のような穏やかな気分になれるレゴドッツで心を凪ぎらせます……!マリオぶんどられてプンスカしている気持ちを整えて大人な対応をですね。

 

ええ、大人な対応を……。

 

深く考えると良くないのでこのまま凪ぎって進行したいと思います。ぽちぽちぼちぽち(ドッツ


 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前置きが長くてすみません。

では早速箱から見て行きます。

 

↓かなり実用的だと思う

f:id:aki474747:20200714230002j:image

正直3セットは欲しい。3つ並べると統一感出るとかいうじゃないですか。模様違いで3セット並べたらよいと思うわけです。

 

↓裏面には詳しいサイズなど
f:id:aki474747:20200714225739j:image

まあ、買うとき見ないけどね!思ったよりは小さめなので、インテリアな写真や赤ちゃんの写真、友達や家族と撮影した小さめのスナップを切り抜くのがおすすめ。

 

↓いつものレゴドッツ箱です
f:id:aki474747:20200714230009j:image

レゴマリオ 作る時に使いましたが、サイドの小さな窪みがフィグ刺しておくのにいいんですよね。見失わずにすみました(゚∀゚)

相変わらずマイペットさんぐらいの背の高さです。

 

↓厚みもマイペットさんぐらい
f:id:aki474747:20200714230012j:image

もっと巨大なレゴドッツ箱でないかな。他のブロック作るときに地味に便利なのと、ドッツカラーのパーツ分けておくのに小さい窪みがたくさんある箱が欲しいです。

レゴ社にお祈りお祈り。

 

↓底面から開けます
f:id:aki474747:20200714230016j:image

何度も言うとしつこいのですが、側面破壊手を切るのでお気をつけて!

 

↓外箱取っ払いました
f:id:aki474747:20200714230006j:image
いつもこの見た目わくわくするんですよね。外箱とって中見たときの感覚がお弁当開けてワクワクするのににている。

レゴdotsお弁当疑惑。

 

◾️他のセット組み立てる時も便利なんだこの箱が…

最近レゴフレンズ 組むときに箱を使ってみましたが、なかなか使いやすい!箱2つはほしいですね。

ちなみにレゴドッツブレスレットでも使っています。浅いしブロック探しやすいんですよね。コンテナみたいに硬くないからブロックが箱に当たる音で煩くないし。

がちゃがちゃ音がやっぱ気になるのでデュプロのコンテナも中身抜いて捨てました。ぽーい。

 

ドッツ箱がついているのはこちら

 

ドッツブレスレットといえば前回も書きましたが、ドッツブレスレットの新作が500円台で(2020年7月現在)お安いのでおすすめです(゚∀゚)ブレスレットはね、ほんとお友達呼んでみんなで作ると盛り上がりますよ!

なかなかたくさんの人では集まれない昨今ですが、2~3人で遊ぶときにも使いやすいのと、お礼やプレゼントにも便利なので常備しています。常備菜レゴ!

あ、もう何を言っているのか意味不明ですねすみません。

 

 

はい、話を戻します。

 

↓箱の中身はこんな感じ

f:id:aki474747:20200714230214j:image

いつも通りメインの土台になるブロックと、それぞれのドッツカラーパーツが色別に個別梱包されています。

あとは説明書のペラ紙と布教ペラ紙といつも通り。
f:id:aki474747:20200714230218j:image

 

↓いつも通りレゴdotsの飾り付け例が掲載されていて助かります
f:id:aki474747:20200714230210j:image

やっぱりこの作例から広げていけるので作例重要です。とりあえずかっこかわいいの作れるしね!

 

◾️フォトスタンドは前期にも出ていました!

いろいろな動物が作れて写真を立てられるスタンドで、個人的にはペットの写真を立てつつそのペットの顔をレゴドッツで作る王道方式をお勧めしたい。


レゴ(LEGO) ドッツ DOTS どうぶつフォトスタンド 41904  

地味に安いので、今3歳の子供がもうちょい育ったら取り組んでみたいです。プリキュアとかに出てくるちびキャラの

●●プニィ〜♪

みたいなのが子供は好きなんですよきっと。このフォトスタンドはプニ族と同じ香りがしますから、きっとウケるに違いない。


 

↓プレーンな状態だとこんなん

f:id:aki474747:20200714230818j:image

ブラック、ピンク、パープルと3種の土台があるのでそれを活かしつつ統一感あるデザインを考えるあたりがミソです。頭使いますがそこがいい!

あーでもないこーでもないと作ったり壊すあたりはレゴクラシックにも通ずるところがあります。

 

↓厚さは自立できるぐらいありました
f:id:aki474747:20200714230811j:image

実はカラーがサンドイッチになっていてオサレでしょ?

 

↓裏面
f:id:aki474747:20200714230821j:image

とりあえずこれだけでも自立しますが、後述で倒れない工夫をレゴさん指示してきています。

 

↓写真の入れ方はこんな感じ
f:id:aki474747:20200714230828j:image

 

↓写真たてを立てた状態で……
f:id:aki474747:20200714230815j:image

 

↓上側をガバアッともぐ!(゚∀゚)
f:id:aki474747:20200714230808j:image

思っていたより豪快だった。

 

↓上から見るとこんな感じです
f:id:aki474747:20200714230756j:image

ブロックの特性を活かした作りで、背面側が1番大きな面が来るようにできているので写真を滑り込ませる感じです。

 

↓裏面にブロックつけろと仰っています
f:id:aki474747:20200714230825j:image

より倒れにくくなるということですよね。サクサクっとできて良いですし、なるほどなと思いました。

 

↓正面から見れば見えないし、まあ見えてもよし
f:id:aki474747:20200714230803j:image

背面からレゴクラシックとかつかって飛び出る看板とか吹き出しとかキャラとか作っても楽しそう。

 

↓とりあえずパッケージに掲載されていた柄を作成

f:id:aki474747:20200714231039j:image

シンプルかわいい!とくに1番大きなブラックが牛柄とか雲とかみたいなイメージですてき!

 

↓合体デザインに変更
f:id:aki474747:20200714231051j:image

自分の部屋や寝室なら1セット、リビングに飾るなら2〜3セットほしいなー。

ドッツ追加パーツを使えばよりお部屋に合わせたデザインを作れるので、もっとパステル調やトロピカル、落ち着いたモダンな感じにもできるのでは。

 

◾️追加パーツがあると自由度が上がってよりレゴ っぽく遊べます

今季追加されたのはキラキラ系で夏にぴったり。カラーも元気系。絵柄パーツがいろいろ入っていそうなのでそのうち中身を確認してみたい!


レゴ(LEGO) ドッツ DOTS パーツ2 - 絵文字&グリッター 41916

 

↓前期出た追加パーツはお手頃価格でおすすめ

こちらはパステルカラーとにこちゃんマークなどのお顔パーツが入っています。

レゴ(LEGO) ドッツ DOTS パーツ1 - 顔文字&グリッター 41908

 

↓斜めから見るとこんな感じ
f:id:aki474747:20200714231055j:image

宇宙飛行士さんにおいで頂きました。

↓裏面はいろいろ頑張ってある技あり感
f:id:aki474747:20200714231033j:image

 

↓横から見たところ
f:id:aki474747:20200714231025j:image

Zパーツをうまくつかって奥行きも変えています。横から見て並行で組むんじゃないあたりがレゴさんのオサレなところですよね。

奥行きがあると一気に雰囲気出ます。

 

↓模様変えてみた
f:id:aki474747:20200714231028j:image

セット内のパーツだけでもこんな風に雰囲気を変えていけます。

 

↓素人でも結構いろいろやれます
f:id:aki474747:20200714231044j:image

作例で作ったあとなら、作例を念頭に置き試行錯誤しつつあれこれやれて楽しかったです。

 

↓そんなわけで完成です
f:id:aki474747:20200714231048j:image

個人的には3つを繋げずにばらして使いたいかな。やはりベースカラーが違うので、それぞれ頭を使いながらカラーの特性を利用した違う模様を作っていく、そこがこのレゴドッツフォトフレームの特徴で、頭を使う良いところです!!

 

ちなみに面が大きいところにがっつり模様を作りたいなら前々回レビューしたレゴドッツジュエリーボックスがおすすめ。
ジュエリーボックス ならドット絵感覚で多彩な模様が作れる

レゴ(LEGO) ドッツ スイートジュエリーボックス 41915
前々回も書きましたがドッツのブレスレット入れてもいいかなぁ。お祭りで買った指輪とか、親子で作ったビーズのアクセサリーとかたくさん入れたいですね。

 

◪ジュエリーつながりでネックレスとか入れるならこっちかな

これ、作ってみないとポイントが掴めないので一度実際に手に取りたいdotsです。さりげにお皿もついているんですよね。

レゴ(LEGO) ドッツ DOTS 虹ジュエリースタンド 41905
ネックレス系は絡まるのでこっちに収納。手持ちのネックレスや時計に合わせて模様や色を変えて自分なりのスタンドを作れるあたりがいいです。

このパッケージな見た目とは違う方向にも落とせると思うんですよね。やっぱりレゴドッツはオリジナル感が出て良い!!


 

そんなわけでレビューしてきたレゴドッツカラフルフォトフレーム41914ですが、3個のフォトフレームそれぞれの違うベースカラーを活かしたデザイン考案が1番の面白ポイントとなっていることがわかりました。

入っているパーツだけでもパステル調の模様がいろいろ展開可能。追加パーツを足すことでより自由度の高いデザインを楽しむことができます。

過去に他のレゴドッツを購入済みならそちらの予備パーツを持ってきてもデザインか広がるのではないでしょうか?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
以上!

レゴ(LEGO) ドッツ カラフルフォトフレーム 41914
開封レビューでした。

次回は今更レゴフレンズか新製品シティの大箱です。もしかしたらニンジャゴー小箱を挟むかもです。

 

◾️だんだんと頭を使う自由度の高いレゴドッツが発売されていてdotsが捗ります!

今回と前回作ったレゴドッツは深く思考する程掘り下げることができるので、楽しく模様作り〜みたいな工作要素なら幼稚園保育園児でもいけるし、小学生ならそれを飛び越えてより高度な模様を作れて楽しいと思います。大人がやっていても

はぁー脳みそ使ったー

という感じでした。