4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【開封レビュー】レゴ LEGO ディズニープリンセス オーロラ姫の森のコテージ 43188



 

 

レゴ LEGO ディズニープリンセス オーロラ姫の森のコテージ 43188

 

鉄板のレゴディズニープリンセスから、めずらしく家が出たので購入してみました!城も夢があっていいけど、家はパーツの組み替えでオリジナル感出せるので後々まで楽しめる点が魅力です。

個人的に城は食傷気味ですが、今年我が家にはレゴの飛行機がデュプロも含め、小型大型複数出現で、子どもは飛行機に食傷気味です。いいじゃん飛行機……。プロペラ機好きなんだよ…乗りたくないけど……。

 

詳細情報

今回レビューしたのはこちら


レゴ(LEGO) ディズニープリンセス オーロラ姫の森のコテージ 43188

データ

品番 43188

ピース数 300

発売日 2020/10/1

 

 

外箱

大きさは小さめ中箱です。300ピースなのでコンパクト。大箱ではないけど、箱の絵面からしてかわいいので喜ばれると思います。

f:id:aki474747:20201205131115j:image

 

童話的世界観の作りこみが際立つおうちの様です。ウハウハが止まりません。
f:id:aki474747:20201205131120j:image

 

箱の厚さはこれぐらいで、厚くも薄くもなく。

昨今のプリンセス箱は真四角で、レゴ箱らしさが戻ってきて大喜び。保管するにも潰れにくくてコレクターさんも嬉しいでしょうなぁ……。
f:id:aki474747:20201205131108j:image

 

内容

入っていたもの

今回は中箱なので、作りやすいブロック量です。土台のプレートはフレンズやいままでのプリンセスと一緒でベージュとライトグリーンの模様。

シール少な目でよかった……。
f:id:aki474747:20201207125340j:image

 

↓マントは穴が開いていて中の見える箱に入っていました。
f:id:aki474747:20201207125337j:image

前は点線が入っていて、それをぶち破って開ける方式でしたが差し込み式になってきれいに開けることができて、なんとなく気分がいいのは私だけでしょうか……。破るのも楽しいけどね。

↓こんな感じで中身が透けています
f:id:aki474747:20201207125319j:image

 

ミニフィグ(ミニドール)

マレフィセント、オーロラ姫、動物5体です。
f:id:aki474747:20201207125326j:image

オーロラ姫やシンデレラの時代からプリンセスには動物盛りだくさんですが、今回は森のコテージという事でより多いような気がします。シカかわいいね!ディズニー繋がりと考えればあたりまえだけども映画のバンビっぽいです。

 

↓後姿も進化しているような
f:id:aki474747:20201207125323j:image

毎回マレフィセントの杖が好きなんですよね。悪の魔女の杖って感じでよくないですか?先っぽが緑とか紫も禍々しくて良い。

 

↓巻き毛がさぁ、いいんですよねぇ。
f:id:aki474747:20201207125330j:image

まえよりより巻き巻きして立体的になったような。この巻き巻きプリンセスの髪の毛が好きなんですよ……。ふわっとしっとりな感じも良くでていてたまらん。

f:id:aki474747:20201207125344j:image

(巻き髪だけで6枚も撮影してたよ……。)

 

 

作ってみた

出来上がりは奥行きが浅くて手が入れやすいお家なので、見た目も良いのですが壊さずに遊びやすいかと思います。

 

全体感

意外と橋が豪華でした。写真だとわかりにくいけど、お星さまと煙で表現されている煙突が個人的な注目点!

写真で見ていた時より、実際に作ってみるとカラー設計がおしゃれだと思いました。

f:id:aki474747:20201207130031j:image

 

↓裏面はこんな感じで奥行きが浅いです。
f:id:aki474747:20201207130028j:image

屋根とかもチャチャっと作れて、見た目も最低限整っていてスマートです。

あとはやっぱり扉が可愛いよね~。横にある水車がものすごい作りこみで思っていたよりも力が入っていました。

 

↓橋がね、飾り付けすごいんですよ。
f:id:aki474747:20201207130035j:image

後ほど詳しく見ていきたいと思います。

動物こうやって並べるとやっぱり中箱にしては盛りだくさんですよね。シカと青い鳥いいわぁ。

 

外観

詳しく見ていきます。窓の外には鎧戸?のディティールが。ちょっと出窓になっている感じがかわいい。
f:id:aki474747:20201207130024j:image

 

↓家の一部が木になっていて、児童文学的な夢いっぱい感があります。
f:id:aki474747:20201207130018j:image

今回のおしゃれポイントがこの木の葉っぱで、ピンクの枝に青い葉っぱという

う、うそだろ……。正気か?

みたいなカラーリングです。これが、いいんです。まさかの素晴らしいアクセントに!レゴデザイナーさんのセンスは偉大なり。ないとあるとでは大違い!これが普通のカラーリングだとふつーの家になりますよね。

この枝と葉でファンタジー感が増しました!!

 

↓切り株とかちょっとしたアイテムが散りばめられています。
f:id:aki474747:20201207130042j:image

 

↓子ども狂喜乱舞の鍵パーツ
f:id:aki474747:20201207130045j:image

子どもってなんであんなに鍵好きなんですかね。まぁ、大人でも女子は鍵好きか。

 

↓ちなみにちゃんと扉に刺さるよ
f:id:aki474747:20201207130039j:image

あー巻き毛いいわぁ。

 

↓丸扉、アリエッティ感が。
f:id:aki474747:20201207130021j:image

物語の中、童話の中といった作りで、作る間もワクワクが止まりませんでした!

 

 

 

ログハウス風の壁の作り方にちょっと感動

f:id:aki474747:20201207130202j:image

 

↓ベースの上にバッテンをかぶせていた
f:id:aki474747:20201207130205j:image

 

↓部屋の中側から見るとこんな感じ
f:id:aki474747:20201207130223j:image

 

今回煙突が秀逸すぎておすすめなのですよ。見てくださいこのファンタジー感。星出ちゃってますからね。
f:id:aki474747:20201207130220j:image

なぜ星が生えているのか私には理解不能ですが、なんかかわいいから許す。
f:id:aki474747:20201207130209j:image

 

↓煙パーツかわいい
f:id:aki474747:20201207130226j:image

ペガサスの羽根とかになりそう。めるへん。

ちなみにこの煙突は外側の水車を回すと動くのですが、そのあたりはインスタにあげてありますのでそちらをご覧ください。
f:id:aki474747:20201207130217j:image

 

↓ちゃんと暖炉に繋がってるわけよ
f:id:aki474747:20201207130213j:image

 

↓橋もみていきましょう

f:id:aki474747:20201207131051j:image

なんなのかわからないけどピンクのパーツが根元に生えています。オーロラ姫だからピンク要素必要ですよねわかります。

 

↓プリンセス界隈で人気のぐねぐねパーツ
f:id:aki474747:20201207131038j:image

デコレーションできる万能蔦パーツがここにも。もはやプリンセス界隈では王道パーツ化一直線。

 

↓ここまできたら橋の下の小川も作りたい!
f:id:aki474747:20201207131041j:image

 

内装

お待ちかねの内装も見ていきましょう!手堅く、だがしかし凝ってるよ!

f:id:aki474747:20201207130602j:image

浅くて扱いやすい点がポイント。要素は少ないけど、煙突含めてそこなのか?!と受け取りサイドは目が泳ぐ熱意(褒めている)を感じます。ゴリゴリきてます。

 

「プリンセスの家だ〜★」

とか箱を見た時頭に花咲いててすみませんでした。外装がメルヒェンなだけでゴリゴリのレゴ屋敷でした。そうでした。

 

水車

水車の中はちゃんと水用の透明パーツが六個入っていて、回すとカラカラと音がします。
f:id:aki474747:20201207130559j:image

回すと煙突の煙も上下に動いて、かわいい動きをしてくれます。インスタに上げてありますのでご確認下さい〜!

 

↓ベッド

f:id:aki474747:20201207130728j:image

前に4+のシンデレラさんの城だか家だかでもありました、この奥行きギリギリベッドですが、個人的には使いやすいのでおすすめです。

最初はタイトすぎよおおおとか思ったけれどもだ、所詮私は素人、、レゴデザイナー様のお導きのまま粛々と作るのみです。

f:id:aki474747:20201207130749j:image

すやすや。

 

↓ベッドの頭側に本棚
f:id:aki474747:20201207130732j:image

↓窓パーツを使ってまさかの本棚
f:id:aki474747:20201207130722j:image

本棚にちょっと感動して誰かに話しかけたくなったけど、そんなことに共感してくれる人材は家の中にはいないんですよ涙出ちゃう。

 

↓本はいつものやつでした
f:id:aki474747:20201207130753j:image
f:id:aki474747:20201207130735j:image

 

↓テーブル席
f:id:aki474747:20201207130758j:image

椅子は回転しますので、座らせてから回すのも可能でした。クロワッサンは女子向け界隈で鉄板よね……。
f:id:aki474747:20201207130725j:image

ポットの上に黄色のお花をつけるアイデアが可愛くていいなと思いました。

 

↓ちなみに奥にあるローソクですが…
f:id:aki474747:20201207130739j:image
f:id:aki474747:20201207130742j:image

↓中にはカエルがいますぎゃああああ
f:id:aki474747:20201207130802j:image

オーロラ姫なら全てを受け止めてくれるのでしょうか。私は食卓の横の樽からでかいカエル出たら泣きます。

 

↓キッチンもプリンセスやフレンズでは重要
f:id:aki474747:20201207130746j:image

今回もきっちり抑えられていました!お鍋もついてくるよ。この左側がミニ暖炉になっていて、ちゃんと火の表現とかもされていました。この暖炉やキッチンがさ、直上の煙突までちゃんと繋がってるわけですよ。はあ、いいわぁ。

 

↓鍵置き場

f:id:aki474747:20201207131047j:image
暖炉の上に隠してある模様。ハリポタの杖みたいな感じで、二本組からちょん切るパーツでした。

 

 

まとめ

 

今回レビューしたのはこちら


レゴ(LEGO) ディズニープリンセス オーロラ姫の森のコテージ 43188

 

まとめ

城ではなく家ということで、新しい視点でレゴディズニープリンセスを楽しむことができました!今回のお気に入りポイントはやはり水車と暖炉と煙突。連動して動くのも面白いのですが、プリンセスならではのファンタジーで児童文学な世界観がめちゃくちゃ良いです。

水車の中に水を再現したパーツを入れたりとかなりのこだわりでボリュームもあり

え?そこ?

とかも思ったのですが、作ってみるとかわいいしちょっとテンションが上がりました。

オーロラ姫のミニドールは遊び重視のシンプルドレスですが、おうちごっこならこちらの形がおすすめ。ふんわりドレスを御所望なら


レゴ(LEGO) ディズニープリンセス オーロラ姫の馬車 43173

を購入してドレスを揃えると良いかと思います。個人的には立体的な巻毛の再現が女子感がありハアハアしながら舐めるように見ていました。変態ですねすみません。

マレフィセント様は安定のクオリティで、前回のオーロラ姫のお城から進化した素晴らしいお姿かと。

 

12月はもう色々私の心が終わってたので1月は心を新たに頑張っていきます。

今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください!

 

お疲れ気味なので家の中でやるべく今更リングフィット アドベンチャー -Switch買おうか迷い中。

 

レゴディズニープリンセスの買ったけど大事にしすぎて作っていないシリーズオススメ編!

 

ディズニープリンセス アナとエルサのプリンセスブック 43175

ずううううううっと手元にあるのにいまだ開封していないのはなぜなのか?!アリエルは開けましたがプリンセスブックは持ち歩くにも便利で、エンジェルポケットをおもいだすかわいさ!

 
レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナとエルサのプリンセスブック 43175

 

ディズニープリンセス アナと雪の女王2‟アレンデール城" 41167

購入したのにもったいなくて作っていないパターンがこちら!ってこんなおすすめの仕方あるかーい!!映画をみたときから欲しくてほしくて買って大事にだいじ~にだいじぃいいいいいいにしています。そろそろ作らねば……。
レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王2‟アレンデール城" 41167

 

ディズニープリンセス アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー" 43172

何でお前はこれを買って作っていないんだと、みんながいうに違いない!!!!!だがしかし、大事にしすぎて開けられない!!


レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー" 43172