4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【開封レビュー】GONGE社(ゴンゲ)の室内用平均台「River」

 

 

 

GONGE社(ゴンゲ)の室内用平均台「River」

 

今年の締めはクリスマスに購入してみて、これいいじゃん!となったGONGE社(ゴンゲ)の室内用平均台「River」を開封レビューしてみたいと思います。

今回はゴンゲ社の「River(リバー)」とは?から遊び方や片付け例まで写真付きでまとめてお届けします。

(レゴレビューではないので興味のない方はまた来年お会いしましょう)

 

f:id:aki474747:20201230222824j:image

 

ゴンゲリバーとは



GONGE 遊具 バランス感覚 リバー TYGN2123

名称;GONGE 「River(リバー)」

要は平たい組み替え式平均台です。グネグネさせたり分けておいたり積んだり出来ます。それだけで幼稚園児や小学校低学年さんあたりまではウヒョー!たまらん!状態です。友達が集まれば中学年まで遊べるのでは。

大人もやってみましたが、かなりバランス感覚を必要としまして室内で走らず体をうごかすのにとてもおすすめです。

 

海外のゴンゲ社の製品で、やはり強度や床への確実な設置と床に置いたときの滑らなさは他の追随を許しません。滑らなすぎてトイレのドアの前に置かれるとトイレから出れなくなります。(オラオラ押せば開くけど)安いものとは別格です。

ではいきまーす。

 

 

f:id:aki474747:20201229212409j:image

中身はずっしりで、片手で待てるけど軽くはありません。箱は頑強。ゴテゴテ装飾してない、このあっさりとした外装がいい感じです。f:id:aki474747:20201229203723j:image

海外の色の綺麗なおもちゃをみていると、プリキュアとかのデザイン盛り盛りゴテゴテ系おもちゃ滅殺とか思うのですが、まあ子どもはプリキュア好きですね。うちも毒されています。

お大事に★(2020プリキュア決め台詞)

 

斜めから見るとこんな感じ
f:id:aki474747:20201229203727j:image

側面には楽しそうな遊んでいる絵柄が掲載されていました。


f:id:aki474747:20201229203713j:image 

ちなみにマジックリンのボトルを置くとこれぐらいの対比。
f:id:aki474747:20201229203717j:image

 

内容

 

全7パーツ。うち一つが末端部分につけるジョイントパーツです。

f:id:aki474747:20201230222917j:image

 

全て重ねた高さはこれぐらい



f:id:aki474747:20201230222920j:image

 


GONGE 遊具 バランス感覚 リバー・ランドスケープ TYGN2166
このへんにくっつくのかな?

長さは2リットルのペットボトルより少し長い程度


f:id:aki474747:20201230222911j:image

 

ジョイントパーツ(末端用パーツ)



f:id:aki474747:20201230222924j:image

こんな感じでつけます。GONGEリバーには、数種類仲間がいまして、その一部にジョイントできるものと思われます。

我が家は他にリバーストーンズしか持っていないので、実際どうなるのかは未確認です。
f:id:aki474747:20201230222908j:image

 

並べるとこうなりました

 

f:id:aki474747:20201230223508j:image

2セットほしくなってしまう!!

 

我が家はリバーストーンズと一緒に購入しました

 


GONGE 遊具 バランス感覚 リバーストーンズ TYGN2120

 

 

遊び方例

ただ渡っても楽しいのですが、ゲーム性を持たせるとより盛り上がるので、子ども同士で遊ばせるか親と遊ぶかしてみると楽しさ倍増です。

 

並べて渡る

f:id:aki474747:20201230222344j:image

これの発展系で、両サイドから子どもが1人ずつ渡り真ん中でジャンケンし買った方に道を譲るような「どーん!ジャンケンポン!」的遊びも楽しいです。
f:id:aki474747:20201230222348j:image

 

横に並べてジャンプしたり渡ってみたり

イメージはハードルですが、子どもなんか常に飛び跳ねてるじゃないですか。好きなだけ跳ねたらいい……。

f:id:aki474747:20201230222340j:image

 

バラしてみた

1セットだと短いかなと思ってバラしてみました。

f:id:aki474747:20201230222352j:image

凹部分に足が引っかかるかもで推奨ではないですが、こんなんもやってみました。角が曲がれたりと急カーブに対応できます。小さい子は危険かもなので自己判断で……。

 

人間すごろく

我が家はリバーストーンズを組み合わせていますが、リバー2セットとか他のものでも代用できるかと思います。

f:id:aki474747:20201230125849j:image

でっかいサイコロがあるとより盛り上がります
f:id:aki474747:20201230125846j:image

 

まとめ



GONGE 遊具 バランス感覚 リバー TYGN2123

 

こちらのリバーですが、私個人の見解としてはぜひ箱からだしてそこらへんに積んで置いておいてください。勝手に遊びます。

大事に箱にしまう→親が出してくれないと遊べない→遊ばない

みたいな負の連鎖が出やすいおもちゃです。幼児が1人で押し入れとか棚とかどっかから箱ごと出すには重くてでかいしね。出し入れも大変なので箱はいらんです。取っておきたければ空箱を押し入れに入れておこう!

 

廊下においてもコンパクトでした

普段はこの横にリバーストーンズも居ますが、特に邪魔ではない。至って普通の幅の廊下です。

f:id:aki474747:20201230024430j:image

 

重ねて収納できて省スペース。子供に片付けさせました。

 

f:id:aki474747:20201230024425j:image

とにかく本体は廊下とか部屋に放置!なんかそこら辺にあってもおしゃれだし!ゴミになるより遊ばせよう!みたいなノリで箱から出しておくことをお勧めします。

 

あと、意外と活躍できるのが廊下。部屋が狭くても廊下を使用して結構遊べました。

 

よちよち歩きの頃に購入する方もいるようですが、我が家は4歳で与えています。ものすごい食いつきです。2歳ぐらいで渡して興味が出なくても取っておけば興味の出る日がきっときます!高いし売らずに使おう!

 

 

ともにステイホームだかおうち時間だかを乗り切りましょう!

ではまた2021年にお会いしましょー♪