4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

レゴ 2020年6月1日発売 新製品情報!レゴシティ編(煩悩って果てない)

今更ですが何の気なしにレゴシティの新製品を見たところ、飛行機、船、潜水艇とそのラインナップと出来栄えの前に挙動不審になり、誰かに話したくて仕方なくなったので聞いてください。

じゃなかった、新製品情報です!

 

2020年6月1日新製品情報!レゴシティ編(煩悩って果てない)

 

王様の耳はロバの耳ーっ(ブログという名の穴に叫ぶしかない)

 

……とかなんか言ってることがもうよくわからないですね、全ては飛行機のせいです。

 

つまり60262と60261の飛行機の話です。

ついでにシティ新製品情報です。

ひどいな。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(※当ブログの新製品情報は色々あって長文なので必要ない方はどんどん下へスクロールして記事下部にて新製品まとめをご確認下さい)

 

 

きたよこれえええええ

今期の本命だよおおおお

 

■レゴ LEGO シティ パッセンジャー エアプレイン 60262

ついに飛行機の再来。ありがとう。待っていたよ君を。


レゴ(LEGO) シティ パッセンジャー エアプレイン 60262

 

大型の本気飛行機が今期シティの大本命セットです※。

お待ちしておりました。

(※個人の感想です)

 

見た目実際にありそうな色合いですが、似たような機体あるのかな?飛行場で探すのも楽しいですね(゚∀゚)

簡易的な管制塔もついて、乗り降りの再現や飛行機を使ったごっこ遊びが捗りそう。

 

↓車積んでるよ……_:(´ཀ`」 ∠):
f:id:aki474747:20200610213215j:image

参照元Amazon

貨物積んでる……後部開いちゃうんですね。

本格的で夢があるじゃないですか。しかもパカっと後部だけ開くとか夢爆発。相当大きいですよね、この飛行機。

 

よく見るとターミナルの屋根が最近の本物ターミナルみたいに波打っていておしゃれですね。

飛行機もタラップとか細かい点が拘りづくしでたまらん。

 

↓前方もただ席があるだけじゃないよ!
f:id:aki474747:20200610213207j:image

参照元Amazon

昔はただ縦方向に三席椅子が並んでいたんです。それでもワクワクしたのですが、これはもう、大きくて盛りだくさんでこだわりもすごくてしゅげーですね。イマドキの子どもが羨ましすぎて

 

ずるい。

 

と真顔で言いたい。

わたしも現役世代の時(小学生)ほしかった。うらやましい。ぜひ買ってもらいなさい。思い出になるぞ。(少なくとも私は約30年後も覚えていた)

 

 

↓とどめ。ぐはあ。。
f:id:aki474747:20200610213211j:image

参照元Amazon

 

もうやめて

HPはゼロよ!

 

しつこいですが30年ぐらい前の飛行機は、滑走路がついていたんですね。滑走路の両脇に誘導灯の透明1ポッチを3色順番に並べていったのを覚えています。本当に欲しかったのですごく記憶にあるんです!!

 

今回も買ったら記憶に残るよ……ほしい。

ハリポタレゴ、ウィーズリー家やめてこっちにするか……悩ましいぃぃ….°(ಗдಗ。)°.

 

 

■レゴ LEGO シティ セントラル空港 60261

買いました。

買いましたよ。

 

ハリポタレゴ新製品情報で握ってたお金投げつけましたよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

私の事情はどうでも良いので続けましょう。

 

子どもが3歳なのもあり、好んで選んで購入するレゴ4+シリーズ。

今回は「LEGOシティセントラル空港60861」で飛行機まわりが復活!先程掲載した「パッセンジャー エアプレイン60262」の4+版です。幼稚園児が遊ぶならこっちかなぁ。親御さんと一緒に作るにしてもお手伝いすれば作れそう。

 

大人的には60262ほしいよ。

 

でも幼稚園児と遊ぶならセントラル空港60261だなぁ。


レゴ(LEGO) シティ セントラル空港 60261

 

4+てなによ?

という方に改めてご説明しますと、レゴの箱前面に「4+」と記載のあるものが対象のセットで、普通のシティが6歳以上対象に対して4歳ごろから自分で作ってみる、遊ぶなどできてデュプロから移行する際にとっつきやすいよ!というシリーズです。

 

4+は過去にも開封レビューにて何度か取り上げていますが

・大きなパーツが多く小さな子がイライラせずに楽しく取り組める

・ゆえに壊れにくい

・シールではなく全てプリントパーツ!

という個人的には激推しなセットとなっている点が特徴です。

 

過去に当ブログでも開封して3歳の子どもに遊ばせた(作るのは主に私)レビューを行なってきましたが、モデルの形状もだんだん進化して遊びがいのあるセットが増えてきています!

 

↓赤白飛行機がおもちゃっぽくてかわいいと思う
f:id:aki474747:20200610213952j:image

参照元Amazon

今回パッゼンジャーエアプレイン60262が内装面で進化が見られ、是非作りたかったのに対しこのレゴ60261は昔ながらのレゴシティ飛行機を踏襲進化している正統後継といえるセットです。

 

そういう意味では大人にとっても作ることに意義を感じるセットといえます。30年前の記憶と比べるのも楽しいよね。シティのパッゼンジャーエアプレインだと進化しすぎていてその辺は感じにくそう。

 

そして空港に行ったり飛行機に乗った子ならこれだけ盛り沢山なら遊べること間違いなしですよね。これから飛行機乗るよ!とかでも良いしとにかく乗り物好きなら楽しめそうです。

 

パッゼンジャーエアプレインはカッコいいスタイリッシュ本物系なのですが、このセントラル空港についてくる飛行機はデフォルメっていて形状もカラーもおもちゃの飛行機感があります。

そこが住み分けていてよい!!

60262と60261両方作って比べるとか是非やりたい。煩悩果てなし。

 

↓管制塔とか4+の方が遊びやすそう
f:id:aki474747:20200610213948j:image

参照元Amazon

細かいこと難しい年齢には、こちらの方が程よい密度で無理なく遊べます。

大人から見ると簡易的でない?と思うかもしれないのですが、これぐらいの方が壊さず遊べるので子どもがイライラしてもう遊ばないとなりにくいですし、必要な要素は揃っているので十分に遊べます。

 

↓後部から積めるとかそれっぽい。
f:id:aki474747:20200610213942j:image

参照元Amazon

貨物を乗せるのも、このざっくり感。突っ込めば良いので幼稚園保育園児にも使いやすそうで、さすが4+。低年齢向けの飛行機とはいえちゃんと貨物室あるところが評価高いですよね!

作業車も簡易的だけどすごく雰囲気出てますよね。実際に飛行場でと出発ラウンジからのぞくと作業しているところがよく見えたりします(゚∀゚)

 

ミニフィグはパイロット1体、地上スタッフ2体、乗客3体と遊ぶのに困らない充実ぶりです。

 

↓この単純さが良い
f:id:aki474747:20200610213945j:image

参照元Amazon

ちょうどデュプロとレゴシティのまさに真ん中をいくこの単純さ!

ちなみに30年前の飛行機は縦3席横開きみたいな仕様でした。色はホワイトだったような。

 

 

やべやべ、飛行機だけでゼエハアしていますが海の探検探査シリーズも出ていますので見ていきましょう!

 

■レゴ LEGO シティ 海の探検隊 海底探査船 60266

水に浮かべられるだと……⁉️

まさかの全長65センチとか両手じゃないと持てないよ!

パッゼンジャープレインどころじゃないこの高密度感。ご、ごくり。。

 

救命艇を含め水に浮くとなると、完全にお風呂場で遊ぶかベランダ庭で遊ぶ仕様です。

 

ステイホーム!おうちじかん!NO3密!withコロナ!この夏プールに行けなくてもしばらく楽しめるぞ……!作るのも合わせて夏休みのうち1週間軽くつぶれますね。

 

親的にはめんどいから部屋の中で水につけずに普通にあそびたいけども…。子どもは水一択だろうなぁ。夢がありますねええ!(´∀`)


レゴ(LEGO) シティ 海の探検隊 海底探査船 60266

 

去年のNASAシリーズも宇宙へ想いを馳せるきっかけになる!とお勉強面で有意義なセットだと思っていましたが、今期も海の中でなにが起きているか考えるきっかけとなりそうな有意義系セットの予感がします。

 

かがくぎじゅつ!

 

みたいな。これ作って興味が出て、海底探査とか海の不思議的な本読んでくれたら最高ですね。

 

↓これ見ると水に入れて遊びたいな。

f:id:aki474747:20200610212343j:image

参照元Amazon

この一枚みるだけでもなんかもう夢いっぱい詰め込まれてて、こんなんもらったら狂喜乱舞だろうなとか思います。子どもが小学生上がった頃免罪符ができてポチる危険極まりない気をつけよう……気付いたら家に箱が置いてありるとかやりかねない。

小学生のお子さんや大きなお友達スマホ越しに箱を見てるだけで理性にダメージ受け続ける(毒ステータス)の間違いなしな煩悩にごりごりくる素晴らしい出来栄えです!

 

↓恐ろしいことにヘリポート付き

f:id:aki474747:20200616162651j:image

参照元Amazon

多方向から攻めこまれてもう心の逃げ場がない。これ以上どうしようというのか⁉️

 

話は戻りますが、赤いヘリがいい感じにアクセントになっています!赤黒グレーかっこいいよね!大型船に着艦するとか壮大だわぁ。映画ですよ映画!

 

↓クレーンとか。クレーンとか……。
f:id:aki474747:20200610212359j:image

参照元Amazon

逃げ場を失ったところにとどめの一撃。

でかいクレーンとかもう、王道ですよ。今回の恐ろしい点は船の上でクレーン使えて、さらに水の中から物を吊り上げて船がぱかーん開いて中に吊ったもの搭載とか、夢の塊ですよ。

クレーン冥利につきますね(クレーンさんが)。

 

あ、クレーン擬人化とかまた意味不明になってきた落ち着こう……。

 

↓地味に救命艇かっちょええのよ。
f:id:aki474747:20200610212406j:image

参照元Amazon

乗ってるミニフィグさんが全身レッドなんですが、かっこよすぎて気持ちが高鳴ります。

こちらの救命艇も水に浮かぶとか。

ぱっと見救命艇用なのかな?後部にもクレーンついてますね。

 

↓とりあえず想像できるものは全て入ってますよと。
f:id:aki474747:20200610212403j:image

参照元Amazon

海賊の難破船と財宝とか海洋ロマン的な要素とエイ、サメなどが付属。

 

ああ、いいわぁ。

天から降ってこないかなぁ。

 

 

■レゴ LEGO シティ 海の探検隊 海底探査基地 60265

お次はレゴシティオーシャン2つ目、海底探査基地60865なのですが、これはモジュール式で変形合体しますのでアクティブに遊べそうな探査基地です。

潜水艇がドッキングして基地になるという夢のある構造!最初スルーした私もまじまじと見ていると、これもいいのではないかと悪魔の声が聞こえてきました。

 

変形合体は正義。

 

ところで書き始めてから3日経ってるのですが、いつ終わるんでしょうかこれ。

 

レゴ(LEGO) シティ 海の探検隊 海底探査基地 60265

 

↓本体から外すと単体の潜水艇に!

f:id:aki474747:20200610213031j:image

参照元Amazon

これでなんか発見してまた基地に戻ってとかやるわけです。そしてうっかりレゴクリエイター深海生物31088でつくれるダイオウイカと戦うわけです。あのダイオウイカは去年レビューしましたが、よくできていてめっちゃ動くのでおすすめしたい。是非一緒にご購入を!

 

↓アームがついていて、物を運べます
f:id:aki474747:20200610213027j:image

参照元Amazon

こういうのレゴシティ火星探査車とか開封レビューした時も思ったのですが、先になんか持たせたり物運べたりするアーム、子ども好きなんですよね。大人だとディテールとか内装や外装などに目が行くのですが、好きですよこどもは。

 

じっくり見てみると、やはり探検探査要素が強くてストーリーが広がるところがいいですね。しゅごいのできたああああ

で終わらないというか。なのでやっぱりクリエイター深海生物のダイオウイカは必要かと。

 

 

■レゴ LEGO シティ 海の探検隊 海底探査潜水艦 60264

やっぱ合体しないガチな潜水艦も必要じゃん?

というわけで60264は中型の潜水艦です。こちらもLEGOクリエイターのダイオウイカ必須!!!片手で持てるけど、ずっしりしてるのではないかと思われる大きさです。

 

見た限り光るアンコウとやらがダークサイドすぎて脳内から離れません。

 



レゴ(LEGO) シティ 海の探検隊 海底探査潜水艦 60264

 

これ、推進器が上で下方向に運転席があるのですよね。こう、下の方にボリューム持ってこない感じが重力が水の中であまりない感が出ていてかっこいい。潜水艦のカッコ良さが凝縮!

 

↓岩が妙にリアルだよね(褒めてる
f:id:aki474747:20200610214357j:image

参照元Amazon

潜水服のミニフィグが何体もいて遊ぶのが捗りそう。にしても岩が生々しいな。

 

SUVドローンが出撃するよ
f:id:aki474747:20200610214411j:image

参照元Amazon

お腹から出るとか胸熱。

やっぱドローンとかぽつねんと付属アイテムとしてあるより、本体に格納が王道ですね(゚∀゚)

仕掛けで飛び出すとか大人になるとあまり響かない(子どもに響いてるのはわかるけど)のですが、なぜかパカっ開いて出撃に感じる心の湧き立つ感じは衰えないね!

 

↓科学者っぽいミニフィグと小物がたくさん
f:id:aki474747:20200610214400j:image

参照元Amazon

前期のNASAシリーズを彷彿とさせる科学全開なミニフィグと小物類です。そうそうこれあったわーってやつが海底版に換装!

 

↓アンコウひかるの?
f:id:aki474747:20200610214406j:image

参照元Amazon

謎のアンコウ発射装置が岩の裏に。男の子とかこんなの好きなのな?ニンジャゴーのイメージがあります。

この光るアンコウ、闇の気配がすごい。呪いのアンコウのようだ……。

 

このセット、ダークサイドアンコウが頭から離れません。

 

■レゴ LEGO シティ 海の探検隊 小型潜水艦 60263

4+の千円箱は潜水艇

海に行けるなら旅行に持参すること間違いなしなんだけどなぁ!海底探査基地60265や海底探査船60266と一緒に購入しても良さそう。

4+なのでたとえば幼稚園保育園児のお子様がお兄ちゃんお姉ちゃんの60265と一緒に遊ぶとかも楽しそうですね。

単体でもノコギリサメがついてくるので海洋生物集めも楽しそう。

 

↓両手アームが付いています。



レゴ(LEGO) シティ 海の探検隊 小型潜水艦 60263

なんかコロリンしていてかわいい!なんだろうな、未来感がありますね。未来都市でこんなのたくさん浮かんで大型船とかロボとかなんか直してくれていそう。

 

……潜水艇だし。

 

アームが動くあたりは子どもの心ガッチリ掴んでくると思うので、海関連に関心がある場合や、ロボっぽい物好きであるとか、サメが欲しいとかだったら是非検討したいところです。

帰省するときの移動中とかにサクサクっと作れて遊べそう。

 

↓今回イエロー✖️グレーで統一されたカラーリング
f:id:aki474747:20200610213728j:image

参照元Amazon

ほかの海の探検隊シリーズとお揃いのカラーリングなので買い足しにも良いかなぁ。むしろこっちを先にあげておいてからーの、海底探査基地やら海底探査船やらの追撃で子どものテンション爆上げという方法も考えられますね。

 

↓4+は単純なので幼稚園保育園児向き
f:id:aki474747:20200610213739j:image

参照元Amazon

4+に関して私は気にせず作るというか、子どもが3歳なのでどんなもんか興味があってよく買いますが、この絵を見る限り小学生には

「こんな簡単なのいらねーよ」

とか言われかねない単純振りなのでそこだけお気をつけください。

 

↓サメ喜びそうだなぁ
f:id:aki474747:20200610213732j:image

参照元Amazon

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

まて、私はハリポタレゴを買うんじゃなかったのか?

でもこれは……60261で満足せず60262の飛行機買うしかないような……ハアハア。

 

最後にまとめ!

 

★★レゴシティ新製品情報まとめ★★

ぶっちゃけここだけ見ればOKな気がして今までの語りはなんだったのかという。

 

◾️レゴシティ パッゼンジャーエアプレイン60262

大きいお友達も小学校高学年ぐらいのお友達も納得間違いなしの巨大ガチ飛行機です。

内装も今までに比べてかなりのこだわりと作り込み。後部もガバリと開き車を積むことが可能。

ついでに空港で必要な管制塔などと付属したボリューム満点な大箱セット!要注目。

 

レゴ(LEGO) シティ パッセンジャー エアプレイン 60262

現在このページに書きすぎて60262という数字が脳内に刻まれています。

 

◾️レゴシティ セントラル空港60261

6歳ではなく4歳からおすすめな飛行機はこちら。作りやすく壊れにくい!4+最強説。

昔ながらのレゴ空港レゴ飛行機に近いのがこちらのセントラル空港。つまり20262より造りは単純ですが根幹となるレゴ魂はこちらにあるのかもしれません。飛行機のお尻に貨物室があり荷物を乗せることも可能。

一通り揃っていて幼稚園保育園児に大好評間違いなしでは。飛行機乗った後とか渡したら喜ぶだろうなぁ


レゴ(LEGO) シティ セントラル空港 60261

買いました。遊ぶの楽しみでーす!

 

◾️レゴシティ 海の探検隊海底探査船 60266

全長65センチの巨大な船を実際に水に浮かべることができる壮大な大箱セット。密度もすごく今期最大の名に恥じぬ全容となっております。

 

中央の巨大クレーンで海の中から色々吊り上げて甲板に乗せることができる上に、水に浮かぶ救命艇やヘリなども付属していてボリューム満点お腹いっぱい間違いなし。


レゴ(LEGO) シティ 海の探検隊 海底探査船 60266

 

◾️レゴシティ 海の探検隊海底探査基地 60265

変形合体!モジュール式で各個が潜水艇になり海を探検することが可能。個人的にはストーリーを壮大にして自ら話を広げて行けそうな点に着目。しつこいですけど、是非LEGOクリエイター深海生物31088のダイオウイカバージョンは必須。戦わせなきゃ!

レゴ(LEGO) シティ 海の探検隊 海底探査基地 60265


■ レゴシティ 海の探検隊海底探査潜水艦60264

写真で見るより大きいはず。片手でわしっと待つ大きさの立派な潜水艦です。

いつぞやのデュプロな潜水艦をガチでレゴで作るとこうなるんだぞ!みたいな、フォルムがかっこいい。光るアンコウがダークサイドな雰囲気で本物が見たい。

レゴ(LEGO) シティ 海の探検隊 海底探査潜水艦 60264

 

◾️レゴシティの海の探検隊小型潜水艦60263

帰省の際の移動中や、他の60265、60266と混ぜて遊びたい小型潜水艇

アームが動くのと、サメがいるので少ないパーツながらストーリーが作れそう。

作りが超単純極まりないので、デュプロからLEGOへ進級する際のつなぎにもおすすめしたい。

レゴ(LEGO) シティ 海の探検隊 小型潜水艦 60263