【PR】
前回、ポピーキッズイングリッシュ・レベル1の4月号5月号で砕け散った4歳年中のやる気を取り戻すべく、思い切って投下したのは起死回生の〈ポピーキッズイングリッシュ10月号〉!子どもが大好きなおばけ要素がたくさん。ハロウィンなおかげでおばけがたくさんいるよ!
果たして4歳児に「ポピペンブックは要らない」とまでいわれたポピーkid Englishは日の目を見るのか?押し入れ行きか……運命の時…行ってみましょう!!
- ポピーkids English 基本情報
- 1ヶ月分のボリューム
- わが家の4歳児スペック
- 10月号の内容と4歳児の反応
- まとめ
ポピーキッズイングリッシュの基本情報
音声ペンを使用したお手軽通信教材で、〈英語に楽しく触れる〉〈英語に親しむ〉ことを目的とした教材。基本は月一回のお届け。1ヶ月1680円という破格の価格も手軽におうち英語をしたいご家庭や、英会話教室のサブ教材として人気。
ポピペンと呼ばれる音声ペンでたのしくタッチしていると自然と小学校3〜4年生までに必要な英語に親めます。
幼児ポピーで実績のある新学社の教材で安定感あり。
試しに入るのも1680円ならすぐに退会するにしても気軽で入りやすい!!資料請求で教材の雰囲気がわかります。ポピペンはメルカリなどでも手に入ります。
金額
毎月→1680円(初月にポピペン代別途3300円)
楽天で一括で購入することも可能!
|
|
レベル
1〜3レベル。それぞれ12ヶ月分です。小さい子や初心者は迷ったらとりあえずレベル1がおすすめ!とくに初めて英語に触れさせるなら、レベル1の4月号マスト!
1ヶ月分の内容
英語絵本(CD付属)
昔話や童話の絵本が一冊と、4ヶ月に一回それらの朗読の入ったCDが届きます。チャンツも数曲。CDには英語で朗読バージョンと、1ページずつ日本語→英語で朗読バージョンが交互に入っていて聞き応えあり。
ポピペンブック
ポピペンと呼ばれる音声版でタッチする教材です。ネイティブの正しい音を聞くことができます。絵本のようなページをタッチする、〈ストーリー〉とストーリーで学んだことを定着させる〈ドリル〉の二段構え。
タッチしても音が出なくなってしまうので書き込みは禁止。
書き込みノート
ポピペンのドリルを書き込むための、ドリルと同じ内容のものが印刷された冊子が付属。
親用冊子
子どもへの声かけなど参考になる冊子が付属します。
紙製の付録が付属する場合あり
先に結論!!
おばけに食いつきました。
どういうことか見ていきましょう。
ちなみにポピーkidsEnglishを副教材にするのもおすすめ
個人的にはポピーkidsEnglish一本だと、楽しい!という気持ちで英語に慣れることはできるのですが、習得までは届かないので英会話教室やオンライン英会話をメインに据えるのもおすすめ。レッスンがない日に英語を忘れないためのポピーkidsEnglish!
単語や実践的なやりとりを覚えるのはレッスンで先生から教わるのが早いです。
学研クラウティ
先生との会話はもちろんフラッシュカード、知育ワークをメインでやることが出来ます。初心者基本の単語はこちらを2ヶ月やることでざっくりマスター。学研のテキストには双方向で書き込みできるので、わかりにくいポインターでの指示ではないところが小さい子どもにもわかりやすくてgood!毎日レッスン出来て定額。
QQキッズイングリッシュ
体系的に英語を教えてくれるお勉強系オンライン英会話。英検対策OK!フォニックス対応!テキストへの書き込みや歌で飽きさせない構成や、講師は全員正社員で一定のクオリティがある上に、月4回なら2000円ちょっととお安いです。小さい子に毎日は難しいですしね。
クラウティで基本の単語を叩き込んでもらってからレベル0スタートで参戦中。
\\高クオリティ&最安値。月4回2000円台!//
わが家の4歳児スペック
- 基本の挨拶ができる
- 天候、色、食べ物、動物など簡単な英単語がわかる
- アルファベットの大文字は虫食いだが見分けることができる
- 外国人としゃべるのに抵抗無し
- Yes, I do. などセンテンスは促さないと出てこない(Yes!で済ませる)
10月号の内容と4歳児の反応
我が家は一括購入で色々あった結果いきなり10月号を開けていますが、基本は5月号が終わったら6月号を開けてください。
付録〈おばけみっけ!〉
ポピーキッズイングリッシュへの興味が持てない4歳児のやる気を戻してくれた神アイテムがこちらの〈おばけみっけ〉です。既に覚えている英語を駆使して、指定されたお洋服を着たおばけをみつけるゲームです。
ゲーム1では中心の黄色い円をタッチするとネイティブの音声で洋服の形状と色を指定されるので、「Green cap.」といわれたらみどりの帽子をかぶったおばけを指でタッチします。
ゲーム2では、さらに指でタッチしたおばけをポピペンでタッチすると、発語を促すメッセージが流れるのでおばけの指示に従い発声します。
わが家ではおばけパーティという絵本のおかげで空前のおばけブームが到来中。ダメ元で取り出したこちらが刺さってくれました!
おばけパーティ
英語版も英語絵本の多読などで楽しくお勉強できて良いです。
英語絵本と日本語版両方持っておくと子供がとっつきやすくておすすめ。
今までポピペンブックを適当にこなしていれば楽しく遊べる絶妙なレベルです。日本語でも馴染みのあるお洋服の単語、色の単語の組み合わせで、小学生とかならすぐ覚えてしまうと思います!お洋服もネイティブの発音で聞くと、また雰囲気が違うのでいいアイデアだなと。
こちらの付録〈おばけみっけ〉のおかげでポピペンブックもちょこっとだけどら前回よりはポジティブに見てくれました。
ポピペンブック
10月号のメインはハロウィン。テンテン一家のハロウィンの様子を追っていく内容です。trick or treat! や衣装に対するit looks great!といった言い回し、ジャックオランタンなどの単語を学ぶことができます。
ストーリーページ
ハロウィンに関係する単語がたくさん聞けます。ハロウィンの絵柄は子どもが好きなので、ほかのポピペンブックのストーリーより惹きつけられていました。
ドリルページ
こちらもハロウィン推しで、見た目で子どもを惹きつけます。こどもちゃれんじ見ていて思うのですが、キャラってやっぱり重要だよね。うちの子はZ会のイーマルくんも好きで、続く要素として重要だなと思います。
小学生になると勉強とキャラは別だと割り切れるのかな?
誰の衣装が1番よかったかドラムロールで発表されるので、その衣装を着たキャラをタッチするクイズゲーム。4月号、5月号では絶対拒否だったうちの4歳児もハロウィンモチーフは楽しそうに見えたらしくノリノリで遊べました。
試しに入るのも1680円ならすぐに退会するにしても気軽で入りやすい!!資料請求で教材の雰囲気がわかります。
まとめ
やっぱ、4歳児にはキャラですね。今回はハロウィンテーマでおばけがいてくれたことが大きいです。おなじようなクイズでも、おばけだとやってくれるから不思議……。(基本やりたくなければやらせない方針)
つまりメインキャラのテンテンが刺さればものすごい食いつきなのでは?
とくに教えていなかったのですが、付録の〈おばけみっけ〉のおかげで衣類の単語はマスターしました。すごいよ、やる気出たら一瞬で覚えるよ。ラブパトリーナの曲とか一瞬で覚えるあの無駄なやる気をゲームで発揮してくれました。
やる気マイナスだった4月号5月号からまさに確変!の10月号でした。
大人側のミスで爆裂四散した4月号5月号の記事
またその後も6月号を開封した件を記事にしていきますのでお待ちください!