【PR】
GWに遊ぼうと思い、評判の良いポピー Kids English のレベル1を一括購入してみました!
その中からまずは4月号、5月号を我が家の4歳児に渡しました。
ポピーキッズイングリッシュは、幼児英語の通信教材で、1ヶ月1680円とお安い上に〈絵本・音声ペンの本・CD・たまに付録〉と盛りだくさん!レビューの数が少ないので、我が家の使ってみた様子を参考にしていただければと思い写真も多数入れて〈いいところも悪いところも正直にレビュー〉させて頂きます。4月5月はちょっと辛口かも……。
ポピー Kids English (キッズイングリッシュ)とは?
小学校から始まる英語対策にぴったりの幼児~小学生向け家庭用英語学習教材です。
家庭学習教材づくりのノウハウをもった新学社が「小学校の英語授業への備え」をしっかり考えて作っているので安心。
小4までに学校で習う英単語や表現に繰り返し触れ、
「英語の音」に慣れていくための工夫が盛り込まれています♪
小学校への準備や普段のワークに足して<幼児ポピー>に併用するのも◎。英会話教室の副教材としても人気です。
(リンク先でポピーキッズイングリッシュを選択してください)
1ヶ月分の内容
英語絵本(4ヶ月に一度CD付属)
うた(4ヶ月に一度のCDにはいっている)
ポピペンブック
紙製の付録(無い月もある
金額
毎月→1680円(初月にポピペン代別途3300円)
レベル
1〜3レベル。それぞれ12ヶ月分です。レベル3は小学校が題材なので幼児はピンとこないかも。年中から小三が対象です。
迷ったらとりあえずレベル1がおすすめ!
ポピーキッズイングリッシュが、お子さんに合うかやらせてみたい教材かどうかは実際に資料請求しないとわかりませんので、ご自身の目でご確認ください。
送られてきたもの
絵本&CD
有名な昔話や童話を1話、CD音源付きで届きます。CDには4ヶ月分のお話が入っていますので、4月から聞き込むことで絵本の導入が楽になるかもしれません。
我が家は絵本の読み聞かせはしてきたのですが、昔話系をすっとばしていたのでポピーキッズイングリッシュで揃えることにしました。ペーパーブックで嵩張らないのもありがたいです。
CD付きの英語+日本語の絵本だけで一冊980円↑はするのでは……。英語で一冊読んだ後に日本語→英語を1ページずつ読んでくれる×4冊なので、ひたすら遊んでいるときのサントラで小さい音でかけておけばなんとなく内容が頭に入るというありがたいCDでした。
レベル1 4月号、5月号 ポピペンブックの内容
本当の本当に初めて英語に触れるお子さん向けです。特に4月号。ちょっとでもかじったことがあれば6月〜8月以降に入ると良いのではないでしょうか。
4月
Good morning.
Hello. Hi.
基本の色
5月
●please.
家族の単語
うた
CDの前半部にチャンツが数曲入っています。聞き取りやすく優しげな声で、ベネッセのようにアゲアゲで盛り上げたりはせず落ち着いた雰囲気です。
ポピペンブック
ポピーキッズイングリッシュの本丸はこちらの音声ペンで学ぶポピペンブック。
前半のストーリー、後半のドリルの2部構成。ストーリーでは主人公のテンテン一家の日常生活を切り取った絵が中心。音声ペンを当てて単語や文章を読み上げてもらえます。日本語を話すキャラがいたり、妙なことを話すキャラもいてハマると大喜び間違いなし。
ドリルは、ストーリーで使用した短い文や単語を確認する内容で、めいろや間違い探し、クイズなど多彩なラインナップです。
真面目にやっていくと、最終的に身近なものの単語や挨拶、大きい小さいなどがわかるラインまで行くことができます。
書き込み用ブック
ポピペンブックに書き込んでしまうと、うまく読み取れなくなるので書き込み用のブックが付属します。単色刷り、ポピペンブックのドリルと内容は同じです。
ポピーキッズイングリッシュが、お子さんに合うかやらせてみたい教材かどうかは実際に資料請求しないとわかりませんので、ご自身の目でご確認ください。
さて、いわゆる口コミ記事は「でも、なんなかんやでいい教材よ!」で終わるわけですが、今回は同じ轍を皆さんに踏んでほしくないので、正直な反応と親の感想を書かせていただきます。もちろんよかった点もばっちり書かせていただきます!!
まあそこはあくまで、うちの子だと……ですので悪しからず。楽しくやれるならそのほうがいいに決まってます!
我が家の4歳児の反応
- 年中
- オンライン英会話2ヶ月目
- abcマウス6ヶ月目(最近やってない
- こどもちゃれんじイングリッシュ (すてっぷ→じゃんぷに変更中)
- 3歳からCD聞き流し、絵本読み聞かせ
取組み方
取り組み方は年中さんなのもあり、ポピーキッズイングリッシュも机もしくは床で隣に座って一緒に取り組んでみました。前にレビューしたこどもちゃれんじイングリッシュと同じ方法です。
絵本大活躍
ありがとう12冊の絵本。今は全部英語はむずかしいのですが、日本語でも書いてあるので簡単な言い回しだけとか英語にしたり、工夫次第でかなり使えます!
とくにCDをかけ流しできるので、暇な時は流しておくことも可能。4話も入っているので長い時間英語のお話を流してくれます。
これだけでポピーキッズイングリッシュ価値があった!!
今までなんとなく知っていたけども、持っていなかった有名な昔話や童話にテンションMax!絵柄もやさしくわかりやすい点が好印象でした。一括購入だったので1日に3冊開けました。笑
GW中に12冊制覇しそう。
CDへの反応も最初はいまいちそうでしたが、絵本を日本語でたくさん読んだ結果内容が頭に入ったらしく、英語でサントラとして流していてもOKになりました。地味だけどそこがいい!!落ち着いた雰囲気なので、工作や絵を描いているときにも邪魔になりません。小さい音でも聞いていますよ~。
10回ぐらい流したところ、たまにフレーズを小声でブツブツリピートしていました。やれと言わなくてもブツブツ英語リピートしてくれるなんて、ポピーさまさまです。
ポピペンブックが不発
先に謝りますが、まじ不発です。4月と5月……。わが子は初心者だと思うのですが、もっと本気の初心者向けでした。うちの4歳には簡単すぎて食いつかない……。
注意!!本気の初心者向けです。ですので、これから英語に触れさせるぞ!と言う方にはとても親切な内容だと思います。
どこをタッチしてもセリフは簡単な挨拶のみ。初心者に優しいです。
一気に詰め込んでこないところがとてもいいですよね。無理ない速度で進んでいきます。
我が家の4歳児の場合、ちょっとタッチしてハローとちょっとした単語しか言わないことに気づいた瞬間興味喪失。その後この絵を見て何か知りたいと思わないんでしょうね…。
(10月号ではじめてストーリーページに食いついたよ!ハロウィン万歳!!感涙)
話は逸れますけど、今どきの子どもって大変ですね。。ポピーキッズイングリッシュの一番上の年齢層が小3ですが、私の時はこのHello!から始めたの中学一年生ですよ。
で、私のレベルミスの結果出会いが最悪になってしまったのですが、今後これをどう挽回するかは親の私次第かも?くわしく見ていきましょう。
ドリルページは興味あり
ストーリーパートよりは食いついている!
だがしかし簡単すぎる内容でゲーム性が喪失。間違えたとか、あぁそういう事かとかの刺激がない!
Hi!て英語で言ってくれた方の道を通ろう
という迷路があったり、ちょっとした小物が自分のアイテム名を英語や日本語で面白おかしく教えてくれるページが続きます。
4月の時点ではまったく英語をやったことのない子向けの教材ですからこれで正しい!簡単な単語や赤青緑黄色の名前をたのしくおぼえることができます。
音声ペンに目新しさがない
レベル1の4月はHello、Hi、Good morning、赤青緑黄色、5月は●●pleaseとか家族の単語しかないので簡単すぎたのと、ちゃれんじイングリッシュで音声ペンの絵本に触れてしまっていたので目新しさがありません。
ポピーキッズイングリッシュで音声ペンはじめて!と言うお子さんなら盛り上がると思います。うちは順番を間違えた感。
ポピペンブックのギャグに食いつかない
ポピーキッズイングリッシュでたのしい!と食いつくはずのタッチするとたまに出てくる〈おもしろいセリフの仕掛け〉がことごとく不発。もっとタッチしたくなる仕掛けってやつです。これがまた親父ギャグを冷ややかに見下す女子高生みたいな眼差しです。えええー…。
↓これとか。
これも子どもの感性によるかと思います。
書き込みやシール貼りができない
好きなワークみたいに直接書き込めないし、折ろうとしたら怒られるしちゃれんじイングリッシュみたいにシールを貼ることもできないので、〈やっちゃだめなこと多すぎでつまらない〉みたいです。5歳ならまた違うのかも。
キャラクターが素朴で食いつきにくい
いまのところ通信教材ではモコモコゼミのキャラが1番好きなので、この優しい素朴な雰囲気の絵柄と正反対……。でも絵本の絵柄はお気に入りです。
あ、モコモコゼミは続けたいそうです……どうしましょう。4歳だとキャラクターの力が大きいなぁ。
ふろくのポスターがGood!
ポピペンでポスターをタッチできる挨拶ポスターが付属します。実際に頻繁にタッチするかは別として、あいうえお表と一緒で視界に入る場所に貼っておくことが重要なのかなと思いました。うちの子もこのポスターらポピペンでタッチして確認していました!
だがしかし、(6月号の付録かもしれないので号数違いかもですが)実際の椅子などに直接貼ることができるポピペンシールとかめっちゃ楽しそうだと思ったけども……。やろうともしないというか、渡しても無です。ぽーい。
みんな食いついた、たのしんだレビューばかりだったのでがーん。正直既に絵本やオンライン英会話でしつこく習って単語を習得済みなので
……で?
みたいな冷ややかな反応!!ええええーっ〈ものシール〉とかたのしいじゃん!部屋の中のものにシール貼って音声きこうぜ!!!?とか思って盛り上げますが撃沈!みなさんは上手に誘導して楽しんでください……。涙出ちゃう。
まとめ
絵本とCDの力がすごくて、我が家ではそちらがメイン教材となっています。前述の通りCDも10回ぐらい聞くと、CDのフレーズをぼそっと子どもが言ったりしていて大変有用だなと思いました。無理に「さぁ、このフレーズを繰り返して!」とかやらなくても勝手にぶつぶつ言います。笑
そして12ヶ月分のポピペンブックをみて、私はわかりました。
私が、ポピペンブックで学んで子どもに話しかければ良いのだと!
毎月ポピペンブックでワンフレーズ学んだ内容を、ポピーキッズイングリッシュのお届け速度に合わせて働きかけを増やしていけばいいのです。速度調整と増やす言葉はポピーキッズイングリッシュというプロが教えてくれるので乗っかりましょう。
見たけどたぶんうちの子はポピペンブックのストーリーほぼ使わないと思います。なら私が使って声かけで教えればいいじゃん。これだ。解決。
全体としては絵本が音声付きで12冊来たので、もはやポピペンブックはおまけだ!!と思っています。
ドリルのページは合えば喜んでやってくれることもありそうなので、様子見したいと思います。ストーリーも気になるものが出てくると良いな。
今後も6月号以降を前倒しで開けていきますので、随時使い心地や感想を上げていきたいと思います。彼女の楽しいレベルまで巻いていきます!
以上ポピーキッズイングリッシュ、思ってたのと反応が違った件でした。レベル帯が合ったらどうなるかな?
(10月号で確変が起きたのでそのあたり要注目です!)
ポピーキッズイングリッシュが、お子さんに合うかやらせてみたい教材かどうかは実際に資料請求しないとわかりませんので、ご自身の目でご確認ください。