4747レゴ〜詳細レビューのはてな版〜

レゴ開封レビュー+プリキュア+年中の幼児教育情報!育児で毎日白目だけど、よなよなレゴ作ってがんばるよ!★アメブロ版有★Instagram→4747LEGO_aki

【プリキュアグッズ4歳の反応は……?】トロピカル~ジュ!プリキュア 【おすすめブック型編】

お出かけにおすすめ!!プリキュアのブック型グッズ5選【4歳の使用レビューも有り!】

大人気のトロピカル~ジュプリキュアですが、お出かけの際に持っていくことのできるブック型のプリキュアアイテムがたくさん発売されました。今回はその中からとくに子どもが食いつきそうなトロピカル〜ジュ プリキュアのブック系アイテムをご紹介します!

電車の中や出かけ先でもこういったアイテムは静かだしかさばらないし便利なんですよね……。

そんなわけで鉄板のプリキュアアイテムをいくつか試しましたのでその様子もご紹介します。

 

【付録に注目】だいすきプリキュア! トロピカル~ジュ!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック vol.1


だいすきプリキュア! トロピカル~ジュ!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック vol.1 (講談社 Mook(たのしい幼稚園))

トロピカルパクトに装着できる、キュアサマーの〈変身ハートクルリング〉をゲットできる大注目のプリキュアオールスターズファンブック!このムックだけのオリジナル付録で、ただのムックでは終わらせない感がトロピカってます。

つまり、Vol.2ではさんごちゃんのハートクルリングとかが付いてくるの?!と期待爆発です。

 

内容はめいろ、まちがいさがしなどの知育的なものから、子どもの喜ぶぬりえまで網羅。

ほかにもエンディングのダンスの紹介や、トロピカル〜ジュ!プリキュアのプロフィール紹介、占いなど盛りだくさんで飽きさせない内容です。エンディングのダンスをやるならミラーも欲しいところ。

我が家は変身、トロピカルパクト持ちなので必須のブック系アイテムです。

ちなみにもうすぐだいすきプリキュア! トロピカル~ジュ!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック Vol.2 (講談社 Mook(たのしい幼稚園))も発売されますので要チェックです!

\\要チェック!プリキュアファンブック2//

 

ここでしか手に入らない、別売りの変身トロピカルパクトに装着できる〈ハートクルリング〉つき!

 

トロピカル~ジュ!プリキュア メイクぬりええほん


トロピカル~ジュ!プリキュア メイクぬりええほん ([バラエティ])

こちらはメイク塗り絵をよりリアルに楽しむことができるアイテムで、水を使わないお化粧パレットが本体に固定されて付属します

子どもの反応ですが、4歳児は無心で1時間メイクを楽しんでいました。リップは本格的な繰り出し式でそのまま塗り絵に塗ることができます。

シールでティアラやリボンもついているので楽しくデコれていましたよ!

f:id:aki474747:20210419120230j:image

自分の顔には肌が弱くて出来ないので、こういった塗り絵で楽しめるアイテムはとても嬉しい!塗る小道具も3種類入っていて本格的。f:id:aki474747:20210419120221j:image

さんごちゃんが大変なことになってきましたが、本人は至って真面目です。使ってみた感じはメイクに特化しているあたりが新鮮なようでとても喜んでいたので、使い切った後リピート確定のオススメ度でした。

プリキュアを知らなくても十分楽しい!
f:id:aki474747:20210419120226j:image

実際に水を使わないパレットで塗り絵みたいにメイクを楽しめる女児垂涎の塗り絵系アイテムです!

 

トロピカル~ジュ!プリキュア きせかえマグネットえほん


トロピカル~ジュ!プリキュア きせかえマグネットえほん (講談社MOOK)

電車も車も、車内で遊ばせるならマグネットブック系は鉄板。なぜなら揺れても落ちてどこかにいかないから!過去に別媒体のもので遊ばせましたが、ひたすら食いつきがよく長い間静かに機嫌よく遊んでくれました。

こちらはプリキュアを題材にした女児垂涎のかわいい系の着せ替えなので、プリキュア好きなら車内で静かにしてくれること間違いなし。

トロピカル〜ジュプリキュアが好きならぜひ隠し持ちたい一品となっています。我が家も隠し持っています。(4月末に車内移動で投下予定。)

車内や出掛け先でのおもちゃの定番といえば、マグネット遊び。その中でも今回のマグネットブックは、トロピカル〜ジュプリキュアのキャラクターにお洋服を着せ替えできる楽しいアイテムです!
 
トロピカル~ジュ!プリキュア 4つの おはなし メイクで へんしん! 4にんの プリキュア たんじょうよ! (講談社のテレビえほん(たのしい幼稚))


トロピカル~ジュ!プリキュア 4つの おはなし メイクで へんしん! 4にんの プリキュア たんじょうよ! (講談社のテレビえほん(たのしい幼稚))

 

紹介している他のブック系アイテムとは違って、トロピカル〜ジュ!プリキュアの決め台詞やプロフィール、ストーリーに特化したムック本です。

プリキュアについて詳しく知って、自分もプリキュアになるんだ!という熱い気持ちを満たしてくれること間違いなし。武器について丁寧に紹介してくれるのはテレビ絵本ならでは。

読み聞かせのように保護者や兄弟姉妹と読むことになると思うので、おうち時間や実家への帰省での持参アイテムにオススメです。

 

ちなみに見逃したお話もこの本があればすぐにわかる!というすぐれもの。こちら第一弾ですので、話が進めば続編が発売されると思います。

トロピカル〜ジュプリキュアについて詳しく知りたいお子さんや、プリキュア好きさんにオススメなデータ系テレビ絵本。ストーリーから武器や決め台詞までひととおり紹介しているムックです。



プリキュアオールスターズ 知育えほん トロピカル~ジュ!プリキュア


プリキュアオールスターズ 知育えほん トロピカル~ジュ!プリキュア (おともだちムック)

親にとっておもちゃに投資するのが無駄ではない!と思える要素があると罪悪感が減りますよね……。 そんな罪悪感を知育ワークという要素で相殺してくれるのが、こちらのプリキュア知育絵本です。モチーフはもちろん最新プリキュアの〈トロピカル〜ジュ!プリキュア〉。

f:id:aki474747:20210421163728j:image

全くわかっていなかったけども、ボードブックでした。ペラペラではなくてしっかりしています。表紙を開くとシールがたくさん!幼児ワークの醍醐味ですよね。
f:id:aki474747:20210421163724j:image
f:id:aki474747:20210421163718j:image

我が家のワーク好きに実際に取り組んでもらった様子がこちらです。ひたすら絵のかけた部分にシールを貼ろう!みたいな問題に取り組んでいてシール貼りしていて静かです。

ありがとうプリキュア

f:id:aki474747:20210421163856j:image

3歳以上対応ですが、一部4歳から5歳によせてあるかなぁという印象の出題。そこそこまじめにワークしながら、ご褒美のシール貼りが多めにあるという内容でした。

今回はこれの前にワークしていたので、全て終わる前に終了して明日に持ち越し!2日もやらせてくれるとは……。

ありがとうプリキュア

f:id:aki474747:20210421163941j:image
f:id:aki474747:20210421163938j:image

普段やっている通信教材ワークからすると簡単ですが、今回は苦手なひらがなワーク1日分のご褒美としました。

書いてある絵が違うだけでこんなに食いつきが違うなんて!あいうえお系もあったので、次回のプリキュアアイテム紹介記事までに試したいところです。

プリキュアが題材なので楽しく知育に取り組める知育絵本♪お勉強感が薄いので、遊びに使ってもよし、普段のお勉強の息抜きに使っても良しの万能アイテムです。



その他人気のトロピカル~ジュプリキュアグッズはこちら

過去に紹介した〈トロピカル〜ジュ!プリキュア〉のアイテムも購入品があるのでまた改めて使用レビューもしていきたいところです。