4747レゴ〜夜な夜な英語&レゴ〜

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!育児で毎日白目だけど、よなよなレゴ作ってがんばるよ!★アメブロ版有★Instagram→4747LEGO_aki

【恐怖!大人のオンライン英会話第1回】単語しか出てこない底辺が決死のチャレンジ…!

 

 

子供にやらせるなら親もやれよ。

ということで、英語を話す人と話しても単語しか出てこない受験勉強もしていない(美大いきました)最後に英語のテストを受けたのは高校一年生なこの私が、決死のダイブ!

これから膝をガクガクさせて荒波に飛び込もうか悩んでいる方を後ろから後押しするべくレポートさせて頂きます。

決死のダイブ先として今回選出したのはDMM英会話ですがレアジョブでもどこでもいいと思います。みんなウェルカム的な雰囲気のところならどこにでも初心者用の教材があり、私のような底辺初心者の流れは一緒かと思いました。

実は先月から家族が会社の援助のもと、もっとガチなビジネス特化型英会話コーチングならBizmates coaching! を毎朝していまして、申し込む時にTOEICの結果に応じて「ビジネス英会話」か「DMM英会話」「レアジョブ英会話 」かに振り分けがあったんですね。なので企業も使う安心感とお値段的な問題とで、とりあえず無難にDMM英会話に挑戦することにしました。ちなみに子どもはいまは子供向けオンライン英会話 hanaso kidsを受講中です。

始めて一年以内の、英語初心者に特におすすめ

子どももわたしもそれぞれ2日連続で体験したのち、そのまま入会して毎日お勉強しています。

 

ビジネス英会話もレベル0からあって
中学英語を思い出しながら受講できるそうですよ!

家族に聞いて比べたところ、ビズメイトは会話の内容が会社でのやりとりに多そうなものに変換されていたり、扱う金額が違ったりしていました。笑

どれにするか迷った

レアジョブ、DMM英会話、を初心者に推す声が多く、深く考えても英語のできないやつには何もわからないのでネイティブキャンプを加えた大手3社から考えました。

家族で分け合いたいなら、産経オンライン英会話Plusや子どもが4歳の頃にやっていた学研クラウディもよいのかもしれません。この2つは無料体験が多いですし。

無料体験をどれでトライするか

基本的に初月半額なところが多いので、始めるの自体は手軽だと思います。やってみてダメならやめればいいやぐらいのお値段でした。

とりあえずなんとなくピンときたところでやるしかない。。たまたま私の場合はきっかけがDMM英会話だったというだけです。

 

7日間受け放題→オンライン英会話ネイティブキャンプ

教材見ましたが、DMM英会話と同じようなことをするので7日受け放題だしこっちの方がお試しにいいかも。

無料体験2回→【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度 →→

 こどもが受講した事のあるQQ Englishも今後大人として試してみたい候補先です。子ども曰くQQが1番良かったと言っています。

無料体験4回→日本人講師やネイティブ講師も選べる産経オンライン英会話Plus

日本人講師も選べるあたりはDMMと一緒。なんとなく大手企業の安心感を感じるのは私だけだろうか……。

無料体験2回→会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」


初心者にはDMMかレアジョブを推す声が多かったです。正直どっちでも良かったのですが、たまたま家族の話に出たDMM英会話になっただけなのでレアジョブでもよかったのかも。

無料体験8日間→家族で自由に分け合えるクラウティ

こどもと分け合う場合は英語でゲームやキッズ向けメニューが豊富なクラウティが便利。うちの子どもも4歳の頃英会話スクールに通うまでやっていました。お友達が受講しています。

 

いざ出陣でござる(テンションがおかしい)

よくわからない間に勢いで予約してしまうことにしました。

中1英語の復習とかしよう思っていても結局しなかったし、もう行くしかない。

予約の仕方はいつもの感じ

日時を選んで先生選んで。口コミの高い先生から表示されるので、まったくできない初心者にも優しそうな寛容そうな先生を探しました。先生の紹介や口コミで初心者がたいおいうしてもらった感想などあるとGOOD。でもどんどん予約で埋まっていくからサクサク予約!

正直私には訛りとかわからないので、ゆっくり喋ってくれればなんでもいいや!!!!(やけくそ)

予約完了すると、トップページに予約中の一覧が出ますので、時間に近くなったらレッスンページに入り、使用する教科書を開いて待っています。

レッスンページに入る時に、マイクとカメラの設定を勝手にしてくれるので安心。SafariでもChromeでも受講できる安定設計!レッスン中は右のチャットボックスの上に小さく先生が出てきて、自分は教科書をスクロールしながら進めます。子どものオンライン英会話とか旦那さんのオンライン英会話見ていて、Skypeでもzoomでも慣れだと思うのでもはやなんでもいいのですが。子どもが今受けているハナソキッズは自動でzoomが起動するパターンです。

 

 

レベル1の教科書を探せ!!

DMMオリジナルの教科書は色々な種類があります。お話が上手な方は選択肢が多いと思います。

 

f:id:aki474747:20221010152851j:image

高校1年で時の止まった私には、中1英語を思い出すところから始める必要があります。というわけでレベル1一択。自分のスペルいうレベルからですよ笑えるでしょ?!自分もっと出来るわと思うでしょう?!笑

f:id:aki474747:20221010152945j:image

大人向けは色々メニューがありますが、会話の教科書一択だよ!!キッズ英会話とおなじくくりにいることに絶望ですが、私の知らない単語を知っている子ども(5歳。普通の幼稚園児。週2回教室でネイティブと話している。最近またオンライン英会話もやりたがって再開)を見る限りその扱いも甘んじて受け入れなばならぬ……。

もはやどこのオンライン英会話でもいいから初心者の私を助けてください。

 

レベル1英会話の内容

レベル1とはいえ、英語なんてしゃべる機会のない(子どものネイティブの先生たちにはバリバリ日本語で返してるよ!)私です。もはや何を準備していいのかもわからない。私は25分耐え切れるの??え?何するの?

とりあえずレベル1の目次をみてみよう。。

f:id:aki474747:20221010152157j:image

教科書に沿ってやるならなんとかなりそうかもしれない。目次を見る限りなんとなく記憶にある。呼び覚ませ中1の記憶!!

 

1日目の内容

ほらみて、最初はabcの復唱だよ!発音やばいけど先生の後になら言えるよ!底辺すぎてごめんなさい。ちなみに5日目の「レッスン1〜4復習」でWが言えなくて先生とリピートして言い続けていました……。絶望。

f:id:aki474747:20221010155109j:image

次に名前のスペルどうかくの的な定型分のやり取りが始まります。上の方に答えの例文が書いてある状態での穴埋め問題だから、予習してあれば、、いける!

f:id:aki474747:20221010155331j:image

自分の名前や苗字の紹介や聞き合ったりなど色々な方式で知識を塗り込めたのち、先生と自分について自主的に答えるタイプのロールプレイを行います!ええーっ

初日は予習したけど、1日で最後まで行くって知らなくてとばしたり後ろの方は見ていなかったから大混乱。14日後に落ち着いて見直すと全然大したこと聞かれていないのですが。

f:id:aki474747:20221010155447j:image

でもほら、落ち着いて自分。中1みんな英語やったじゃん。これぐらいはいけるよ!まだ大丈夫!!と落ち着きを取り戻し、なんとか完了。

2分ぐらいフリートークという名の言いたいことを察してチャットボックスに先生が文章を送ってくれるを繰り返して25分がやっと、、おわりまし、、た、、。

終わった頃には寒い日だったのに汗だくでした。

 

どんな環境で取り組んだか

・家の明るい部屋

・ヨギボーでまったり(しようとした)

家族は自室の椅子に座って仕事机でやるスタイルですが、私は敷居を低くリラックスしたかったので、ヨギボーを対面で置いて片側にiPad、お向かいに私!みたいな状態で受講するスタイルを保っています。なんとか居心地良くして続けたいという悪あがき。(今後、子どもの冬休みとかどうしましょうね⁈)

・予習ノート装備(本日やる内容で怪しい部分や質問事項を書き出したもの)

防御力を高くしないと戦場に出れないため、予習ノートを装備します。

 

具体的なレッスンの進み方

自己紹介タイムはつけるつけないをチェックボックスで入れて指定できます。私は時間が余るのでお願いしています。だって、フリートーク、長いの!つらい!!

基本的に会話の教科書を選んでいれば、それを画面上でスクロールしながら進めていきます。やることが事前にわかっているから安心!とくにDMM英会話では、教科書はすべて閲覧可能なので何が起こるか心配ということは無くなります。

先生と定型文を読み合ったり、穴埋め問題に答えたり。

時間が余ったらやりたい事のリクエストや、質問することが可能です。大抵はフリートークになるので大体爆裂四散します。(終わった後にチャットボックスの中身を復習)最近はレッスンが15分で終わるので10分間があああああ…。。。フリートークはやりたくなくなりますが、知らない単語忘れた単語を覚える機会になるよ……!

 

 

毎日強制的に英語の宿題を見られている感じ

私はスクールに通わないと運動もしないし、先生のところに通わないとピアノも弾かないし、会社に行かないと仕事もしません。ダラダラゴロゴロ引きこもるのだーいすきです。

つまり、先生に強制的にチェックされる環境にないとお勉強しないわけです(NHKの英会話で自社的に勉強できないタイプ)。そういう意味で毎日強制的にお勉強する環境を提供されるということは合っていて、日本語で言い訳の通じない外国人から毎日宿題チェックされている逃げ場のない感じです。先生が聞き取れなかった文章をチャットで送ってくれる点も復習に役立ちます。

なので、私にとってDMM英会話の先生たちは勉強の監視者……!私の怠慢を目の前に突きつけてくれます!ぐさぐさっ

そして単語量ふやし、洋書と海外ドラマ字幕で見ろ一日十本動画見ろという毎回のお小言!定型文お小言!でも底辺なりにがんばったんだよ先生!毎日英会話して予習復習してとりあえずそれで許して・・・・・・

 

2週間が経ちました

生き残っています!14日間 毎日やっているよ!中1に戻ってがんばってます!

f:id:aki474747:20221010170545j:image

中学英語を思い出すつもりで受講中。私の能力的に予習復習は必須ですが、予習復習と授業いれて1時間から1時間半といったところです。先生は待ってたけど来なかったり(追加チケットくれた)、お前の発音終わってるから発音やるとか言われて謎のお手製教材が表示されたり真顔の先生が淡々と進めて暇になって無言になったり色々ありましたが、楽しくやっています!(レッスン内容を先生には見れないようにメモれるので、メモっといてお気に入りに入れなければよし)

早めにレアジョブの方も試して使い勝手を検証したいところ。

そしてまた1ヶ月受講してどうなったか報告したいです。(心が折れてないかとか…。

 

調べた限りレアジョブとDMM英会話が推されていましたが、一部うちの子が試したQQイングリッシュも良いという記事を見かけたので、年末まで続いたら一度休会してQQイングリッシュとか産経オンラインの方とか試してもよいかなと検討中。

そもそも続くのかどうかですが、家族全員で英会話をすることになりチキンレースになり始めましたので、1番後から始めたのに最初の脱落者にはなりたくないーっ!!!なるだけ頑張ってみますね!
どこもみんな初月半額だしな〜お手頃なのでヤケクソで色々試すのも楽しそう。

 

今のところ一番安いのはQQかなぁ。

【QQ English】月会費4,053円〜の業界最安水準価格からスタートできる! とりあえずどこも初月半額なので、思い立ったら吉日です。共に頑張りましょう!!

 

ではまた1ヶ月後にお会いしましょう。