4747レゴ & 4747学習部屋

レゴ開封レビュー+オンライン英会話+幼児教育情報!★小学校受験塾講師★アフィリエイト広告含

【レゴレビュー】LEGO レゴ シティ 消防はしご車 60280

 

 

 

【レゴレビュー】レゴ シティ 消防はしご車 60280

 

男女ともに消防車は英雄的扱いですよね!我が家の4歳児も人形系、電車系両方いける派です。

今期のレゴシティから私の大好物4+の消防ハシゴ車が発売されたので、4歳児に与えてみました。作るのは私が勝手に大喜びでやりましたが、せっかく居るので4歳児が遊ぶ様子を少し見ていきます。

 


レゴ(LEGO) シティ 消防はしご車 60280

 

では開けていきましょう。


 

詳細情報

品番 60280

ピース数 88

発売日 2021/1/1

 

パッケージ

 

わかりやすく燃えている情景部品とでっかいハシゴ車がばーんと載っていて気持ちが盛り上がります。

f:id:aki474747:20210119112455j:image

その昔バーベキューの火事という1000円箱を開けたことがありましたが、1000円箱の割にめちゃくちゃ細かいストーリー設定があったんですよね。

パーツ数少ない中に「バーベキューをしていたうっかりさん★が目を離したらバーベキューからボヤが出て通報された!たしゅけてー!」みたいなストーリーが。

私はウケましたが。千円あったらもっと消防車に割いてくれみたいな。

 

今回は「火事だー」→「消火」という超わかりやすい構図。+4ならこれぐらいでちょうどいいですよね。作りやすそう感じが大人から見ると物足りないのですが、レゴ4+の標語は……

1・小さい子どもが作りやすく達成感を感じやすい→レゴ楽しい!

2・頑丈で壊れにくい

3・簡単な作りなので直しやすい

4・なので、子どもがイライラしないから大人の心が平和

 

なんども作り直してとか言われるとイライラするじゃん……。平和が一番っす。

 

f:id:aki474747:20210119112441j:image

個人的には消火器の情景部品が可愛くて好きです。後ほど写真を掲載しましたが、道路プレートにくっつけると街っぽさがぐっと上がります。

 

 


f:id:aki474747:20210119112445j:image

思ったより箱が大きかったなーと思ったら4+なんですよね。部品が大きいので値段の割に箱が大きく豪華に見えます。箱が大きいと嬉しいですよね。

ちょうどマジックリンを横にすると入りそうな大きさでした。


f:id:aki474747:20210119112506j:image

FREYA署長が現場に装備ばっちりで出てくるとかイケメンすぎる。美人でかっこいいとかずるい!!

 

同時発売のレゴシティはこちら

レゴ(LEGO) シティ 消防指令基地 60282


レゴ(LEGO) シティ 消防レスキューヘリ 60281

 

レゴ(LEGO) シティ 消防危険物取扱車 60279

 

レゴ60280の内容

 

4+あるあるで、大きめパーツがざくざくっと入っています。大きめパーツに合わせて箱も少し大きめです。
f:id:aki474747:20210119112513j:image

 

袋1の中身

袋2は撮影していないのに1だけ撮影してありました。
f:id:aki474747:20210119112459j:image

大きなパーツばかりで小さい子どもが扱いやすそうです。我が家はレゴの英才教育みたいなのしていないので、4歳児は普通のレゴシティ1000円箱を作るとすっかりお疲れモードになるのですが、これなら同じぐらいの集中力で大きいモデルを作れて、満足感もあり楽しそうです。
f:id:aki474747:20210119112449j:image

シールなしのプリントパーツな点も4+のうれしい点です。小さい子どもとシール貼る貼らないもめるのめっちゃ面倒くさいですからね……。

 

ハシゴパーツ


f:id:aki474747:20210119112438j:image

これは昨今のレゴでよく見るハシゴパーツです。レールでよく使われていますよね!過去に開封レビューしたレゴマリオにも使われていました。

過去記事

ほかにもレゴトイストーリー4のコースターにも使われていました。

 

 

車の下地パーツ

一体型の大型パーツで4+ならでは。
f:id:aki474747:20210119112503j:image
f:id:aki474747:20210119112452j:image

車はレゴトイストーリー4と一緒で土台に車輪をつけて、上に車の本体部品を乗せると完成という壊れにくい作りでとてもいいです。手でつかんでも崩壊しないんですよね。がーんみたいな顔を見ない為にも重要!

車輪も大きめでつけやすく取れません。

f:id:aki474747:20210119112509j:image

車輪つけるだけなので簡単!はめるのは私がやるぅぅぅと戦いになります。ちゃんとタイヤのゴムにホイールはめるところから車体に装着するところまで問題なく一人でできました。タイヤをはめるときに車体が崩壊しないあたりがレゴ4+のいいところかと!

 

ミニフィグ

f:id:aki474747:20210121113727j:image

署長と部下のセットで二人ともかっこいい!2人ともアイテムを持っています。

部下がイケメンすぎて海外ドラマにいそうだよ!


f:id:aki474747:20210121113734j:image
f:id:aki474747:20210121113731j:image

お背中のプリントが二人とも違うんですよ。細かいところにも気合が入っていて、ますますミニフィグも進化していくなぁ。

 

消防ハシゴ車詳細

 

全体はこんな感じで、梯子の先っぽに水がついています。これどうなのかと思ったら、このわかりやすさに4歳児は大歓喜ですよ。

そっかー!ハシゴ車は高いところから水出るんだねー!

みたいな。むしろこれで正しいという。

今後もレゴ様のお導きに従いますなむなむ。

f:id:aki474747:20210119113359j:image

 

はしごを上げてみるとこうなりました。
f:id:aki474747:20210119113335j:image

てってれ~。ハシゴ車としては相当シンプルだけど、うちの子は細かいことにはまったく触れずに大喜びで遊んでいました。ただはしごを上下させるだけです。

 

三段階で角度調整ができるので、いつの間にかはしごが下がってしまうこともなく4、5歳にはストレスがなさそう。
f:id:aki474747:20210119113342j:image
f:id:aki474747:20210119113346j:image
f:id:aki474747:20210119113356j:image

こんな感じに三段階で上げ下げできます。


f:id:aki474747:20210119113351j:image

ハシゴを上げるとそこにミニフィグを乗せることが可能。うちの4歳児は4+でないレゴの車はすべて屋根を外して遊んでいる(イライラするから最初にはがしてほっぽってある)ので、きっとこの屋根のない形が正しいのだ!!


f:id:aki474747:20210119113339j:image

運転席と、後部はただの箱になっているのでミニフィグを座らせずに放り込むだけで乗せたことになる!!ほんとうにそうやって遊んでいるのを見ていると、この判断天才すぎる!レゴデザイナーさんしゅげー。

この車体後部ですが、ただの箱でもいいのにわざわざおしゃれに後部が下がっているんですよね。そのおかげでハシゴを下したときに運転席に対して少しハシゴが斜め上を向くので見栄えが良いのです。この辺が4+だとはいえオサレ!

 

乗せてみるとこんな感じ

 しっかり座らせるとこうなりました。けっこうゆとりがあるので手を入れやすいです。4歳児は座らせるのが難しそうでしたが。

f:id:aki474747:20210121112916j:image

 

↓がちな消防車とか仕掛け盛りだくさんな消防車が欲しいならこのあたりを狙う感じかなぁ。

ハシゴには署長に登ってもらいました

FREYAかっこいーーーいけめんーー!
f:id:aki474747:20210121112920j:image
f:id:aki474747:20210121112923j:image

先っぽに手で持てるパーツがついているのでそれをつかむことができます。ちなみにこのパーツに先ほどくっついていた水がつくわけです。

 

車体後部にすべて収納できます

f:id:aki474747:20210121113633j:image

手に持っていたアイテムも、ホースもすべて入りました。

 

道路パーツに乗せてみると雰囲気出ます

この道路パーツレゴシティ ロードプレート 直線道路とT字路 60236ですが昔からある古典的な道路パーツで使い勝手が良いです。一気に街感がでるのでおすすめですー。
f:id:aki474747:20210121112909j:image

 

そういえば2021年1月にレゴシティ つながる!ロードプレート 交差点 60304が新発売になってだな……。

買わねばと思って新規購入しましたのでそのレビューはまた後日……。


f:id:aki474747:20210121112904j:image

 

2袋目の火事部品

では粛々と2袋目を開けてみたいと思います。主に火事部品かな?

f:id:aki474747:20210121112757j:image

この火事パーツ、でっかくて扱いやすいのですごくよかったです。なにより4歳児の取扱いですから失くすんですよ。写真撮る前にもうないなんてあるあるなんですよ。なので大きくて見栄えの良いパーツあるとすごく助かります。

 

消火ホースは先っぽに水が出ているけど取れにくくてうれしい!
f:id:aki474747:20210121112747j:image

 

付属の消火栓に繋がる


f:id:aki474747:20210121112750j:image

この消火栓がおさるのジョージの世界っぽいと子どもが大歓喜です。つまり海外感があると……。道路パーツにくっつけると雰囲気が出てすごく良いです!


f:id:aki474747:20210121112744j:image

すごく単純な形だけどかわいい!ここにホースをつけます。

 

ホース部分はこんな感じで……
f:id:aki474747:20210121112740j:image

曲がります!
f:id:aki474747:20210121112754j:image

 

 

消化活動開始!

 

到着したので準備開始!

f:id:aki474747:20210121112913j:image

 

消火栓にホースをつなげよう


f:id:aki474747:20210121113310j:image

消火栓のポッチにホースを繋げます。

 

繋げたらホースを持って消火活動!

f:id:aki474747:20210121113306j:image

やっぱり道路プレートがあるとそれっぽい。


f:id:aki474747:20210121113318j:image

 

やっぱり大きな炎すごくいいです!

f:id:aki474747:20210121113314j:image

ぱぱっと置くだけでボヤ感が出るのと、失くしにくいので助かります。すーぐなくなるんですよね…4歳児どっかにやって覚えてないし……。

 

セントラル空港の残骸が家事だー

f:id:aki474747:20210121111708j:image

だいぶ壊れていますが、4歳児とセントラル空港を燃やしてみました。って文字面だけで見るとやばいですね。
ちなみに前に開封したセントラル空港はこんな感じでした。

 

消化ー!

f:id:aki474747:20210121111711j:image

一緒にうつっているのは同時発売の1000円箱です。2台揃えると楽しそうでした。

レゴ(LEGO) シティ 消防危険物取扱車 60279

 

まとめ


レゴ(LEGO) シティ 消防はしご車 60280

 

そんなわけで小さい子どもとストレスなく作って遊べるレゴ4+ですが、今回も楽しく作って遊ぶことができましたし作り終わった後もたのしく遊んでいます。

とくに車の基礎部分が一体化パーツなので、小さい子が盛り上がってがっとつかんでも壊れにくく持ちやすい!

レゴあるあるで、そのうち壊れてくるかもしれませんが、また自分なりに修繕していけばいいと思います。

パーツ数が少ない点が気になる方もいるかもしれませんが、一つひとつが大きいパーツなので、できたもののボリュームは片手でがばっと掴むレベルの大きさになります。

デュプロから乗り換えの練習にも良いかと。題材も消防はしご車というキャッチーさなのでいきなりレゴクラシックとか5+とかやる前にこのセットで練習してみても良いかも。

 

そして小物として消火栓が地味にかわいい……。パーツがあれば自分で複数作りたいところ。街感が一気に出ました。

 

とにかく今も遊べていますしおすすめでーす!


思いの外良かったので、またぜひ4+開けていきたいと思います。

 

同時発売のレゴシティはこちら

レゴ(LEGO) シティ 消防指令基地 60282

前にレゴシティポリスで似たようなのが出ていましたが、今回は消防系!ハシゴが折り畳みで格納されているとか胸熱すぎる。

 

レゴ(LEGO) シティ 消防レスキューヘリ 60281
炎パーツがいっぱい!真っ赤なヘリがかっちょいいぜ!


レゴ(LEGO) シティ 消防危険物取扱車 60279
こちらは購入して作りましたー。ブルドーザーみたいに正面に大型パーツがついています!消防車と一緒に遊ぶと盛り上がります。